見出し画像

手帳会議①

手帳会議ペーパー①


noteにあとで載せる、そういいながら後回しにしてしまっていた手帳会議ペーパーはこちらです。

後回しになっていたのはですね、できたらもう1枚書いて、2枚一緒に載せられたら…と思っていたからです。でも私がもう1枚を書き始めそうな気配がないので、まずはこれだけ載せておきます。



さて、ここ1か月ほど、自分の手帳の使い方にモヤモヤしていました。

今日はそのモヤモヤの原因を探っていこうと思います。オチが書けるかはわかりません。

①書きたい時に書きたい分だけ

そう言って始めたSUNNYフリーデイリーなのに、余白が気になってしまっているんです。午前しか書かなくて午後が白紙で終わった場合、その白紙はやっぱり気になっちゃう(フォーマットの問題)

②24時間バーチカルは必要なのか?

24時間自分が何をしているのかを把握しよう、それが自分の時間の使い方の無駄をなくす時間術の第一歩である、そんな風潮だったと思うのですが(主観)

私ほぼ毎日ルーティンで動いているので月~金ほぼ一緒だし(これでCITTAを飽きてる)。でも書きたい量が均等じゃないんですよね。

子どもと一緒にお昼寝している間は何も書くことがないし、でも子どもがおやつ食べている間に、短時間に8個とかタスクをこなすタイプです。

24時間軸じゃなくて、フリーバーチカルのが向きな気がしてきました。

最近行動ログを書く必要があるのか?という疑問もあります。手帳を遡って読むことってあまりないんですよね。だってほらルーテインだし。TODOをまとめた方が有意義な気もして。

➂楽しく書けていない

この手帳を使い始めたときは、こんな感じで使いたかったんです。

レタリング文字とか書いて、軽いイラストとか描いて、楽しいページにしたかったんです。なんで最近できていないって、それを書くと行動をログを書くスペースがなくなるから…?

総合すると、24時間行動ログを書かないといけないという強迫観念に押されて、書きたい手帳にできていない気がするんですねー…。


自分をヘブンズドアしたらこんな本が出てくるに違いないみたいな手帳を作りたかったのに。

”なんか違う”の違和感が強い。


実験・行動ログを書くのをやめてみる

多分やめても困らない。行動ログを書いていたのは、なんとなくの習慣で惰性。

ないと困る事態になったら復活させることにして、行動ログはやめよう。

2024年は手帳を1本化してふっくら育てます。 いただいたサポートは手帳のお供のお菓子になります。ありがとうございます。