見出し画像

そーたぼん(弟)

「ちーちゃんは、自慢のお姉ちゃんて感じじゃなくて、憧れの人! 」(手紙より)


今日は久々に日記をお届けします。

弟と2人でご飯に行ってきた。はじめて


仲悪くないんだけど、いつしかギスギスのおうちの中で2人の会話も減ってた



真反対の2人だから、家族に対する考えも少し違くて


どうにかみんな幸せであれ
とたかーい理想をもってがんばっちゃった私と



早くからもう変わらないよ
と諦めてついでに自分自身のことも諦めた弟

私が家族をよくしようと思ってする行動は、弟にとって無駄なことでしかなかったりして


弟の諦め癖にまで、口を出し始めた私の言葉なんて、届いてなかったのかー
とやっと気づいたのは23歳の終わりころだった



24歳の誕生日、弟にご飯に誘われた

よくよく聞いたら、お母さんに1万円もらったって

お母さん、、

となったけど、もらったものはしっかり使わせてもらった。

シェイシェイ


それでね、帰りに手紙もらったんだ

うれしかったあ
それだけで嬉しいのに、中にはびっしり文字が書いてあった

私が長い手紙あげることあったけど、弟からちゃんとかえってきたのははじめてで、


読んでまたびっくり

ちゃんと自分に向き合って、家族にも向き合おうとしている、弟の姿がそこにはあった。


弟ももう大学1年生。いろいろ考える時期なんだろうなぁと
安心したり、少しまた心配になったり


でもね、同時に少し悲しくもあった

私はもう24になっていて、高校生とか大学生で感じていた苦しいとか葛藤、とかから逃げる方法を知っちゃったから

楽だけど、苦しいは減るけど、
心が震えない

この感覚にまだ当分、慣れそうになくって


何なら、慣れたくなくて
心を震わせて一生懸命に何かに向き合いたい気持ちと

もう何かに向き合って傷つくのはごめんだよ、と逃げたい気持ちが混ざって


ちょっと訳分かんない


だけど、今日は確実に楽しくて、弟といっぱい話して食べて、歌って、

ぜっっったいになくしたくない、手紙までもらった。


ちゃんと心はよろこんでて

そんなに震えてないかもしれないけど、めっちゃ嬉しいから

大丈夫だよ〜〜って

言い聞かせて、ひさびさに涙でてきて

おさえてたもの、ぼーんと解き放った


こんな日も必要だよね



2023.9.25



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?