見出し画像

髪の毛を15センチ切ってきた

前日から迷ってはいたのだけど、19時になってそろそろ仕事が終わりそうだなと思ったところでやっと決意した。パッと予約して20時にかけこむ。

ここ最近「久しぶりに髪の毛染めたいな〜」とか「パーマかけたいな〜」と繰り返し言っていたら、母から「イメチェンしたいだけなら短くしたら?」と言われ、それもそうだと思って短くすることにした。

ときどき衝動はあるものの、やっぱり髪の毛は黒のストレートが好きだな。友達のアッシュっぽい髪色とか、インナーに明るい色を入れてるのとか、すごく可愛いと思うけど、自分になると黒か
な〜って思う。これは、色々がんばっても華やかにならないからもういいやって諦めもあるし、何事もそのままが一番きれいだというナチュラル主義もある。

去年の秋頃から長い髪の毛にハマっていて、胸の下あたりまで伸ばしていた。伸ばそうと思っていたわけではなくて、忙しくて美容室に行けない期間があって気が付いたらかなり伸びていた。そしたら、朝の準備時間がいきなり短くなった。髪の毛が長いと、重さでまとまりがよくなるらしい。あとは、髪が長いとなんとなく気分が良い。

が、さすがに飽きてきたらしいので、15センチ切ってきた。もともと結構長くてみぞおちくらいまであって、15センチ切ったら胸上くらいになった。

前髪を切りながら、美容師さんが「普段、前髪巻きますか?」と聞いてきた。「うーん、伸びてきたら巻くけど、できたら巻きたくないです」と答えると、美容師さんが前髪を触りながら「そっか、ちょっと左に流れているから、巻かなくても不自然にならないんですね」と言ってきた。

「???」という顔をすると「完全に直毛の人だと、ちょっと外にはねちゃうというか、パサッとした印象になるんです。その点、この前髪はもともとクセがあるから、上手く内側にまとまるって感じかな」と、丁寧に説明してくれた。

へーーすごい、新発見。自分の髪の毛がちょっと好きになった。美容師さんは事実を告げたにすぎないのだろうけれど、こうやって第三者が教えてくれる自分の良いところって、意外と大切に持ち続けたりするよなーと。

想像より短くなりましたが、髪の毛を乾かす時間が体感で三分の一になったので100点です。あと、美容室に行くと自分のことをちょっぴり好きになるので、やっぱり月一くらいで行こうと思いました。自分の外見にも手を入れたほうが、楽器のお手入れと同じ要領で、愛着がわくよなぁ。(とか言って次行くのはどうせ三ヶ月後)

わたしだったものたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?