見出し画像

「彼女が嫌がってて…」とご飯を断られて思うこと

今日は、塾の元教え子との間に起こった恥ずかしいことを、つらつらと書いていきたいと思います。ぴえん。

大学生の頃、塾で講師のバイトをしていた。
その子と出会った当時、わたしは大学1年生で、その子は中学2年生だった。スポーツ少年という雰囲気で、好感が持てる感じの子だった。私がバイトを辞めるときに、LINEやインスタを交換した。(ちなみにこれは、他の生徒とも交換したし、そんなに特別なことではない。)

ほんのたまに連絡を取ったりもして、一年前くらいにLINEしたときには「ご飯連れてってくださいー」みたいなやり取りをしていた。私も久しぶりに会いたかったし、そのうち誘おうくらいに思っていた。

それで今日、久しぶりに、些細な用事で私からLINEをした。ぽんぽんメッセージが返ってくるものだから「あ、そういえば!」と思って「今度ご飯行こ!」と、メッセージを送った。「いいですねー」みたいになって、場所と日程を決めようとしていたら、こんなメッセージがきた。

「彼女が微妙な反応をしてきたので、行けないかもしれません…すみません」

どうですか、これ???どうですか????
私はですね、なんとなく恥ずかしくなってしまって速攻で友達にLINEしました。

そうなんです。

わたしの感情はこんな感じ。

・いやまあ分かるけど!分かるけど!彼女の気持ちも、それを伝えるこの子の気持ちも分かるけど!でもさすがに!年の差と関係性!!!
・ちょっと会えるのワクワクしてた自分がかなしい。
・振られたみたいになってるの、かなしい。
・こんなに若い子(しかも元教え子)を狙ったみたいになってるの恥ずかしい。

という感じ。

ここで私が思ったことは「誘いを断るときに、自分も同じようなことをやってしまっていないか?」です。

こういう、なんだろうなぁ、ちょっと恋愛の色が出てくると、人の自尊心ってすごく傷つきやすいと思うんです。「何も言ってないのに振られた」みたいな状況。

たとえば、こっちには全然気がない相手からご飯に誘われたとするじゃないですか。こっちが「すみません、恋人いるので行けません」と言う。相手は「いやwwwwそんな感じ?別に狙ってるとかではないんだけどwww」と思ったとします。

ほんとに狙ってなかった可能性はあるし、少なくとも意識の上では「友達になりたい」とか「単に親しくなりたい」と思っていたかもしれない。でも、無意識下ではちょっと期待してたりして、その感情をこっちが引きずり出しちゃったというか、不用意に刺激しちゃったとも捉えられるじゃないですか。
こういうの、あんまり良くないと思うんです。「良くない」というのは、相手の自尊心を傷つけることが、こっちにとってデメリットになるという意味で。恨みを買う恐れがあるって感じ。

ええとだから、「おや?これは」と思うようなお誘いでも、ある程度コミュニティが一緒だったりする人なら(恨みを買うことを避けたい相手なら)、「何も言ってないのに振られた」という状況は避けるようにしなきゃな、と思った次第でございますの。

てかこれ、普通に行きたくないだけだったとしたら、一番かなしいです。
なんかこういうふうに、誘いを断られたんが久しぶりだったので、結構かなしくなっています、そろそろ寝ようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?