見出し画像

第1回 食堂「みやこ」 イベントレポート

食堂「みやこ」第1回目は、オンラインで全国の宮古好きと宮古が繋がりました!

待ちに待った、食堂「みやこ」第1回目。
宮古好きの人と繋がれることが嬉しくて、このイベントを心待ちにしていました。
1回目ということもあり緊張もしていましたが、宮古の美味しいものを食べながら、宮古好きな人と、宮古のことを語り合えるという自分にとっても最高のイベント!
好きな街のことだから、メンバーとのミーティングも準備もワクワクでした。

今回は、そんな運営メンバーの青山が、3/30にオンラインで開催された食堂「みやこ」のレポート記事を書いていきたいと思います!

宮古好きが集まる 宮古な夜を楽しむイベント
宮古に行けなくても行けない、宮古を久しぶりに感じたい、宮古が好きなど、”宮古”をキーワードに人が集まり、繋がり、語り合う、そんなオンラインイベントを開催しました。

イントロダクションでは、食堂「みやこ」にとって、初めてのイベントだったので、食堂「みやこ」についてお伝えしました。
①食堂「みやこ」立ち上げの背景
②運営メンバー紹介
③ロゴ発表
(①&②は前回の記事に詳しく書いてあるのでぜひ、ご覧ください!↓)

ロゴマーク 完成!!

画像2

食堂「みやこ」を多くの人に知ってもらうために、ロゴマークも作りました。岩手県で活動しているグラフィックデザイナーの山内綾平さんに作成して頂きました。

このロゴマークは、食堂「みやこ」が人々が集い、交わり合いながら宮古と首都圏を繋ぐコミュニケーションの場であることをイメージしています。宮古の海や街、山に吹く風を視覚化し、カラーは海や空、太陽を連想させるような爽やかな明るさをもつブルーとオレンジになっています。

食堂「みやこ」”らしさ”を表現して頂き、カッコよくて素敵なロゴマークを作っていただきました!メンバーもとても気に入っていて、グッズも近々作る予定…!

ゲストはこの3人!
記念すべき、食堂「みやこ」1回目のゲストはこちらの3人でした!!

画像3

左から
共和水産株式会社 代表取締役専務 鈴木氏(イカ王子)
陸中建設株式会社 代表取締役社長 伊藤氏
ゲストハウス3710スタッフ 村井氏

運営メンバーの4人(矢吹、山澤、笹平、青山)が宮古を好きになったきっかけでもある、復興創生インターンの受け入れ企業の方々に登壇していただきました!インターンが終わってからも、私たちを応援してくれて、暖かく受け入れてくれる宮古の大人たちです。これからも、宮古の魅力的で面白い人たちと繋がっていきます。

トークセッション盛り上がりました!

スクリーンショット 2021-03-30 19.04.02 1

イベント前半は、スペシャルゲストと復興創生インターンOGであり運営メンバーの青山によるトークセッションを行いました。

トークテーマはこちら↓
・コロナ禍の1年どうだった?何か変わった?
・これからの宮古をどうしていきたい?
・オンラインによる復興創生インターンについて
・「関係人口」の可能性と期待

トークセッションの締めは、じゅんさん。
「宮古を感動して欲しい。」
宮古は、住む人も、外からの人も、みんなが感動できる街です。
これからも宮古を感動していきたいし、感動を共有していきたいと思いました。

今回の食材の紹介

本来であれば、首都圏に宮古の食材を取り寄せて、みんなで食べながら、交わる食堂「みやこ」。今回はオンライン開催となったので、メンバーのおすすめの宮古食材の詰め合わせセットを作り、参加者の方の元へ宮古をお届けしました!メンバーそれぞれのおすすめがたくさんありすぎて、その中から選ぶのが大変でした…笑

今回ご用意した宮古味わいセットの内容↓
イカ王子 - 塩辛・タラフライ
伊藤商店 - みりん干しさんま・さば
岩手アカモク - アカモク
丸徳 - ミヤコロッケ・三陸揚げ
小が理商店 - たら味噌

「知り合いにお裾分けしたら、おいしさに感動して、追加で注文した。」
「一人暮らしだと普段魚を食べないけど、簡単な調理で魚を食べれて嬉しい。」
など、参加者の方から、嬉しい感想を聞くことができました。
オンラインで購入できる商品もあるので、お家でも宮古の味を楽しめます。

最後はみんなで宮古トーク

トークセッションのあとは、運営メンバーと参加者の方々も含めみんなで宮古について語り合いました。改めて宮古の好きなところを紹介しあったり、宮古の未来について話し合いました。

・宮古を帰ってきたくなる街にしたい
・宮古はサポートしてくれる大人がいるからこそ、若者が挑戦できる街

話し合っていく中で、多くの人に共通している想いがこの2つだと感じました。今まで様々な形で宮古に関わってきているのに、目指すことは同じだったのです。宮古が好きだからこそ、宮古の未来に期待し、これからも関わっていきたいと思っている人が多いのかなと思いました。

食堂「みやこ」は、宮古という街をこれからも感動し、楽しむきっかけを作っていきます!

画像5


このイベントを通して、改めて宮古の魅力を再認識することができました。
それぞれが宮古を好きになり、その想いで繋る。
”好き”という想いを大切にし、宮古に関わっていきたいと思います。
これから私たちと一緒に宮古を楽しみ、感動を分かち合いませんか。

食堂「みやこ」はみやこなあなたをお待ちしております。

次回について

第2回の食堂「みやこ」は、9月5日に開催します!(直前での告知すみません…!)

画像6

イベントページはこちら

Facebookにて今後の情報を発信するので、ページに”いいね”をしてお待ちください☺︎→こちらから

---

最後まで読んでいただきありがとうございました。
他の記事を読んだり、スキをしていただけるととっても嬉しいです!

執筆:食堂「みやこ」事務局

宮古市地域おこし協力隊_ロゴ_1c_w_横一列


この記事が参加している募集

この街がすき