見出し画像

大声で泣く

久しぶりに、
まるで赤ちゃんが泣くように、
わーん、えーんえーん、と
泣きました。

ある韓国ドラマを観て、

あるシーンを見て。


以下、引用です。

精神疾患が何よ
わざと病んだとでも?
何も悪いことをしてないのに
なぜ人の目を気にするの
他人の目が何よ
小さくなってはダメ
周りが余計に威張るわ

私も情けないけど
つい弱気になるんです
人に迷惑をかけたくないので
逃げることにします

あなたはどうなるの?
他人ではなく
あなた自身の気持ちはどうなの?
自分が怖い?
犯罪者みたい?

…私
私がかわいそうです

だから仕事を辞めたい?
本当に投げ出したい?
もうみんなに会いたくない?

私、仕事やりたいです
この仕事が大好きです
どうか、どうかやらせてください
続けたいです、やりたいです…


と、こんな内容のシーンで
登場人物の2人(看護師長と看護師)は
涙をこぼしながら優しく抱き合いました。

これを見て、
元小学校教員でうつ病で退職した経験のある私
大泣き。もう、声を上げて泣きました。

精神疾患、好きでなったわけじゃない。
犯罪を犯したわけでもないのに、
人々に敬遠される。

経験したものにしかわからない、
冷たい視線。

名シーンでした。

私自身の経験や、その時の気持ちについては、
またいつかお話したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?