見出し画像

ガマンはダメ、絶対!

ヤッホー❣️ちーちゃんです😊


今日のテーマは

『我慢する子は好かれない、なんならめっちゃ嫌われるから今すぐやめぃ!』

です。

ここ最近ふくちゃんから

「もう解散しよ。あと2ヶ月で解散しよう」
と言われていました。

内心、こんな気持ちだったよ笑



最近疲れてるからそういうこと言ってるの?
とか、
怪我しながらでも仕事行ってくれてて本当にありがたいけど痛みの八つ当たりされてるのかなあ?
と思ってあんまり大真面目に受け止めてなかったんですけど、


どうやらよくよく話してみると、
『そうやってこっちが言ってることをちゃんとキャッチしてくれてないから嫌なの!疲れてんの?じゃねぇよ!!』
と更に怒り始めました。(ひえー!)
そして、

おれはちーちゃんのことがわからない!!

って言われました。

(えーーーーーー!このお喋りモンスターの気持ちがわからないだって?!なんてこったい!って、気持ちだったよ😳)



最近のわが家は
ふくちゃんがお家に帰ってくると、
ものすごく不機嫌そうにしていました。

ずっとむすっとした顔をして仕事終わりの疲れた顔をしながらYouTubeを観ていたふくちゃん。


邪魔しちゃいけないなぁと思って
心の中ではそわそわしながらもわたしも何も言わずにいました。

そういう時なんだなぁ
体の疲れで心に余裕がないんだな、よし!ほっとこ!😊
と思っていました笑

それが自分が今できる優しさだし。笑

ストレスフルな人にはなるべくタッチしないで自分の身を守ることに徹するモードを発令して、


バツ2の完全スルー力〜2023冬ver.〜

を体現して生きておりました笑

イライラふくちゃんを横目に、
馬刺しと嬉しそうに写真を撮るあたい笑





本当は話したいことがいっぱいある"けど"
これだけ彼は疲れてるん"だから"彼を優先しよう。"それが最善だ!"
と思っていました。

でもそれは

大間違いでした。


あたいらの大前提の想いを思い出せ


大前提として、私とふくちゃんがいま一緒にいるのは

お互いの人生を向上させていくパートナーとして存在し合いたいね


という想いをベースに一緒にいます。



だからこそふくちゃんは
どれだけ疲れて帰ってきても、
私が今何を考えていて
これからどんなことをしたいのか
そして今どこまで何が進んでいるのか
ということを聞きたかったみたいです。


いや!笑 あーた!知らんがな!!笑
じゃあそんなブーブーした態度しないでよ!笑
自分の機嫌は自分で取ろうよ!笑
えー!それは察せないんですけどーーー!ムリでーーーーーす!


と、今までなら思わずまくしたててしまいそうになった自分の口を
ホッチキスでガチガチに止めまくって南京錠までキッチリ閉め、鎖を何重にも巻いてから、
まずはちゃんとふくちゃんの話を聞いてみることにしました。
(これがバツ2を経て得た、わたしの冷静と情熱のあいだです。脱・ヒステリックちー✌️)




しかし、
わたしが何をしているのか何を考えているのか一切わからない状態が続いていたため


こいつ!人生のコマを全く進める気もないオンナやんか!!
お互いの人生をよくしようと思って一緒にいるのに、俺ばっかり仕事頑張ってて、ムカチク!!さすがにおれも怒っちゃうよ!!!



と感じちゃったみたいです。



それでもずっと、
私から自発的にこれからやりたいことを話すのを待っていてくれました。

それは、私が周りからの期待に応える形ではなく、自分の気持ちを原動力にして動き出すのをあたたかく見守ってくれるやさしい気持ちからでした。
(本当にこの人の優しくて寛大なところをいつも尊敬しているし、そんな姿を目の前で見せてもらえて、感謝でうれションちーです🐶)


無意識にあるガマン癖



小さい時から知らず知らずに身につけていた

わかったよ!わたしが我慢すれば、この場がうまくいくんだろ!

という、100%の優しさだけではない、
ちょっとふてくされた心から出てきた偽物の、自己犠牲の優しさもどき。

本当はこうしたい。
"でも"
どうせわたしが言ったってムリなんだ。

そんなひねくれた思いを抱えていたから
本当に自分が何をしたくて
本当はどうしたいのか


という一番の思いを言葉にすることを、やめてしまった幼きちーちゃんを自分の心のなかに感じました。


周りのみんながうまくいくと思って、良かれと思ってガマンする役回りを自ら腕まくりして鼻息荒くフンガフンガしながら選んできた幼きちーちゃん。

曇りなき眼で、拳でのし上がることを決意した幼きちー。




そうやって生きてくることで得られたものも、本当にたくさんあったと思う。
ありがとう、かつての幼きちーよ。


そうやって、小さい頃から何度も繰り返して強化させてきた癖や思い込みは
ついに手放していい時が来たみたいです😊


(とか言ってーーー、三つ子の魂百までとか言うじゃーーーん?🤪🎉クッソしつこくまた現れる可能性がなきにしもあらずだとは思うんですけどーーーー!でも、まずはこんな自分がいるんだって自覚することが大切だよん😘笑)



今回ふくちゃんとたくさんおしゃべりすることができて、
・お互いがお互いを思いやってしていた行動(愛)が沢山あったこと
・無意識、無自覚の行動で相手に辛くて嫌な思いをさせてること
にも気付くことができました。

そ・し・て


『私の言うことなんて、疲れてめんどくさくて聞きたくないよね〜』
という、自分でも気づいていなかった
"自分を大切に思えていないひねくれた自分"に気づかせてくれました。


良かれと思ってやってきたこと。
我慢する良い子でいること。
相手を尊重しているようで、
『こんなことはいま相手には抱えられないよな〜』
と失礼な態度で相手に接していたのはわたしだったこと。


この辺りのことはもう卒業していいんだなぁって、
今までも何度も思ったことがあったよ。

それでもまだまだ自分のなかに燃えかすみたいな部分があったなって気付かせてくれました😊



こんなすれ違いから数日経った昨日、ふくちゃんに改めて聞いてみると

確かにおれも疲れてたと思う。悪かったよ。イライラしてたし、お家に帰りたくないと思ってたし、ちーちゃんのこと嫌い!って思ってた。
でもこうやってお互い何を考えていたかがわかったし、ちーちゃんがこれをやりたいとか考えて動いてることがわかったから今は帰りたくないなとは思わないよ。

と言ってくれました。 
こうやって言葉にできること、ちゃんと伝えてくれること、改めてふくちゃんってすごい!と思いました👏

(よかったよぅ、本当にぃ!!あたいはうれじいよぅ!!!)



人間って毎日同じ時間をただただ過ごしているだけじゃなくて、
やっぱり言葉にしないとわからないことってたくさんある。

お互いに相手を思ってやっていたことがすれ違いになってしまうということが
まだまだまだまだ沢山ある!笑

この世〜は〜でっかい宝島🎵
っていうけどさ、
目の前にあってもまだ気付けてない宝(愛)に気付いて、一つ一つ見つけていくことこそが
人生における何よりものアドベンチャー
なのかも、ね😊

ついていきます!センパイ!





わたしたちは全く違う人間で、
100%相手の気持ちそのままに共感できることはできない。

だけど、行動の裏にある理由を伝えあったり、たった一言があれば想像力を働かせて、近づくことができる。
お互いに理解しようと努力し続けられるだけの力を持っている。
くぅ〜!!愛やなぁ。人間っていいなぁ!!

あれ?最前列、坊主?
もしかしてふくちゃん?!?!






夫婦やパートナーは釣り合っていて、
破れ鍋に綴じ蓋なんだよね。


今回、改めて感じさせてもらいました。
自分と相手は鏡だって。
いつもお互い様っ子なんだって。


だからわたしは、第一希望を言って生きていくよ。

お互いに、腹の底からを出し合って生きていこう。
これこそが
相手を信じる、自分を信じるということだよね。

これで嫌われるならしょうがないよ😂

相手を優先して、我慢を積み重ねたところでうまくはいかないんだもの。
そんなの相手も嬉しくないだろうしね。


我慢と相手を尊重する、大切にすることは全然違くて、
改めて自分のことをもっと大切にしていいと思いました。
気付かせてくれたふくちゃんに心から感謝しています🙏
(アラサーうれションオムツ女、ここにあり🐶)


最近、離婚やパートナーシップについてよくご相談いただきます笑
自分よりヤベー経験してるヒトには、安心してなんでも話せる効果だったりする☝️笑


どんなお話でもふーん!へー!!ヤベーじゃん!🤣
ってテンションで聞くし
わたしの後悔も、そこから学んだことも、全部お伝えしています笑

お互いに後悔のない人生を送ろう❣️笑


質問等があれば、いつでも公式LINEから受け付けてるよ😊
うまくいったことも、うまくいかなかったことも、分かち合って泣いて笑って、この人生を共に生きていこうじぇ!

1度目の離婚のときに、ブステレビで
離婚会見をやっていただきました!
あたい、この時よりは成長できてると思うんだよね笑



ちーちゃんより🌺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?