見出し画像

【仕事と家族のバランス問題】4年の時を経て、旦那の変化した。


39度手前の熱が出た。
息子から風邪菌をありがたく頂いた模様。

息子が咳をしていた1週間前、
「ママが代わりに風邪もらってあげたいよー😭」と言ったことを今すごく後悔している(笑)

※実際は、私が貰ったところで息子が治るわけではないからね(笑)


私が風邪をひく前。先週の月曜日は生理痛がひどく、涙を流してしまうほどの腹痛に襲われていたのだが、それがようやく治ったかと思いきやすかさず今回のこの高熱。

いまは平熱に戻ったものの、そうすると今度は咳と鼻水がじゅるじゅるゲホゲホと止めどなく流れ出て、鼻をかむ度に、「肌への摩擦がぁあああああ」とストレスを感じている。

体調悪いと肌の調子もだらしない右肩下がりになり、身も心もボロボロとはこういうことなのかと。

どれだけ外からのケアを頑張ったところで、内面が不調に陥ると一発で肌が揺らぐから、やっぱりインナーケアって大事なんでしょうね。
(なんだかサジーのPRに持っていけそうな雰囲気←)

そんなことはさておき。

前回高熱が出た時は、息子も同時に熱を出していたのだけれど、もう身体が鉛のように重くて起き上がれず、息子の看病なんてできっこない...と涙が出るほど辛かった。

そのとき旦那が気の利いた声掛けもなく仕事に行ったもんだから、「仕事と家族どっちが大事なの?!」と言いはしなかったものの、どう考えても本末転倒になっている気がしてならなかった。

【家族が幸せであるためにお金を稼ぐ】

これが根底にある私たち夫婦にとって、家族が危機的状況にある中で仕事を "休めない" この環境って一体...?

そんなふうに思って、素直に旦那に話した。

そうそう。それが前回の高熱。

もちろん、旦那自身の意識の問題もある。
けれど、休むと言い出せない"会社"の空気感、ひいては"社会"の風潮とも言えるのだろうけど、
とにかく休むことが悪とされるこの環境に腹が立つんだと。

(前提として、「絶対休めよ!」という主張をしたいのではないし、どうしても穴を開けられない仕事の時もあるのは私も大人なので分かっている。)

でも、それからなんだよね。

旦那が仕事の在り方についてよく考えてくれるようになった。

「たしかにその通りだ」と。
前の仕事は私と息子との生活リズムが合わなさすぎたし、それが転職する大きな理由だったから。

(そのほかにも理由はあったけど、生活リズムの問題が転職の後押しとなってたらしい)

家族と過ごす時間増やすために仕事変えたのに、蓋開けてみたら結局、早出・残業つづきで挙げ句の果てに休みも少ない。

「あれ?おかしいな?」と。


ただこれについてはフリーランスである私もそうで。

会社ではなく、自宅で、いやなんなら何処でも、いつでもできてしまうからこそ、
家族と一緒にいる時も必死にスマホの画面に向き合ってしまってた時期があったんだよね。

私は発信するの好きだし楽しいからやってるけど、でも家族でいろんな体験をしたり、楽しみを共有したり、そういう余裕がほしいからやっているのも事実であって。

それなのに実際、家族で一緒にいるときにSNSの世界にのめり込んじゃってたら本末転倒なわけで。

いろんなものを手放して、仕事に全振りすればそれなりの結果が出て、その後の人生、金銭的に豊かになるのかもしれない。

けれど私は、やっぱり一番は家族の時間が大切だから、周りよりお金に余裕がなくても、くだらないことで3人ゲラゲラ笑って暮らせることの方がよっぽど尊いなと。

うつになった時に思ったから。

生きる上で何が大切か、何を目的とするかは人それぞれだから。

夫婦で共有しておけるといいよね。


...あ、そうそうそれでさ。

先週、生理痛でチーーンってなってたとき。

旦那が仕事休んで風邪っぴきで幼稚園休んでた息子みててくれたんよね。

この、うちの旦那がですよ。(笑)

離婚だ別居だ騒いでた時から見ててくれてた方たちならビックリしたと思うけど、大丈夫。私も驚いてる(笑)

「え...私の...旦那だよね...?」
って思ったから(笑)

その痛みで、息子と二人でいるのしんどいでしょって。
多分一回 事務所行ってから、休み申請して戻ってきてくれて。

「本当に助かった〜〜😭」

としつこいくらいにお礼させていただきました。

育休とっておきながら朝方までゲームして昼過ぎまで寝てた男とは思えません。


ではまたね〜。

(いいね♡ボタン、押してくれると嬉しいな🥺👉🏻👈🏻)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?