見出し画像

あなたの体はあなたの理想じゃないかもしれないけれど

6月1日から、私が昨年立ち上げたオンライン試着プロジェクト「magic your body」でフォロワー1万人を目指すべく毎日更新が始まりました。

正直始めた時はモデルさんの安全を確保するために
モデル専用アカウントとして運用していたのですが、
やはり投稿もしっかりしてフォロワー数を増やしていくことが
大切だと感じたのでしばらく毎日更新に注力します。


なぜ私がフォロワー1万人にこだわるかというと、

・できることが増える
・フォロワー数=求められている ということ

だからです。


magic your bodyはその名の通り、
「あなたの体に魔法をかける」という意味です。
下着って、着けるだけでヌードの自分とは全く別の体に見せてくれる。
それが下着がかけてくれる魔法なんだと思います。


それだけだったら、ちーちょろすとしての活動だけで充分です。
しかし、それでもなぜmagic your bodyをやるのかについて
お話ししたいと思います。

まず、magic your bodyの目的は

①あなたの体はあなた1人じゃないというメッセージを伝える
(自分の体を好きになってもらう)

②地方で下着屋さんに行けない人の役に立つ

③下着業界が通販で売上をとっていくための役に立つ

この3つです。


立ち上げのきっかけ

最初の一言は、フォロワーさんからのメッセージだったと思います。

「下着屋さんのモデルさんってスタイル良すぎて、
自分はあんなにスタイルよくないからつけても
イメージと違う気がして買えない」

下着業界で起用されているビジュアルのモデルさんは、
確かに一般の方とは全く体つきが違います。

商品の着用イメージを最大限に伝えるためのモデルさんなので、
確かにスタイルの良い方にするのは企業にとって
正しい選択だと思います。

さらに、基本的に下着屋さんのモデルは
日本メーカーであっても海外の方を採用しています。

理由は「日本人だとロリっぽい感じ、性的な印象になってしまうから」というものなんですが、私はここに違和感があります。
(ここについてはまだ後日書きたいと思います)

欧米人と日本人では、体型も身長も異なります。
日本人を対象にしている商品のはずなのに、
着用モデルが参考にならないんじゃ通販で購入をするなんて
リスキーでしかない。


そう思ってmagic your bodyは様々な体型を見せて
「こんな体型の人に合うよ!」
「こんな体型の人はこんな見え方になるよ!」

と体型の種類を見せていくことを目的に始めました。


①あなたの体はあなた一人じゃない

割と最初のライブの時、
シンデレラバスト(小胸)のモデルさんがぽろっと
「温泉とかに行くと、小中学生より自分のバストが小さいことがあって、自分が女でいいのか不安になる」
とこぼしました。

私は「胸があるかないかで性別は決まらん!!」と
言うことしかできませんでした。

女性にとって本来必須に近いブラジャーがどれも合わない、
モデルさんの体型とあまりにもかけ離れている、
そんな社会が生み出した「女性」のイメージのせいで、
自分の体を否定してしまう。

それがマイノリティな体型であればあるほど、
自信を無くしてしまいやすい。

そんな人を1人でもなくすために、
私はmagic your bodyのメッセージを
「あなたの体型はあなた1人じゃないよ」
としました。

そのために複数人のモデルさんがいる「magic your body」である必要がありました。


②地方で下着屋さんがない人の役に立つ

そもそも社会人として私が掲げているのが、
「社会人たるもの誰かの役に立つ!!」です。

過去にも下着屋さんが近くにないフォロワーさんからの
お声はあったのですが、
元販売員が故にあまり通販は進められませんでした。
(絶対フィッティングしてからお会計したい派で…)

しかし、コロナ禍でそんなこと言っていられない状況に。
もし店舗がなくなったら…という状況が本当に来てしまったんです。

100点とはいかなくても、
なるべく80点の着心地を目指せる環境を作る。

それができれば地方の方でも
失敗をしにくくなるのではないかと思い、
magic your bodyを始めました。


③下着業界が通販で売上をとっていくために

下着業界というものは少し不思議で、
現場経験がある方が本社に多かったり、
お客様を大切にしている会社ほど
現場依存をしています。

コロナ禍では、
現場依存で通販事業がさっぱり
(あることにはあるけど、分析すらしてないとか)
だった企業さんが軒並み酷いことになりました。

と言うか、下着屋さんはほとんどそうだったと思います。

通販で下着を購入する時に気にするポイントは
・返品交換ができるか
・写真が多いか
・着用写真があるか
・参考になる口コミがあるか

あたりです。

特に口コミは参考にされている方が多いのではないでしょうか。

そこからさらに着用写真があると
より参考になると思ったのでmagic your bodyでは
そこを強みに着用写真をたくさん上げるようにしています。


何より、私の活動は下着業界があってのものです。
下着業界が潤っていないのに、
私の活動が活かせるわけがありません。

私は自分の「下着の基礎知識の普及」のための条件が
「下着業界を盛り上げる」なので
下着業界の売上も上がるよう
これからも活動していきたいと思います。


あなたの体はあなたの理想じゃないかもしれないけれど

あと先日こんなツイートをしました。

あなたが自分の体型を変えたいと思っているのは、
「自分自身の思いなのか」
「他人からの影響なのか」
をぜひ考えて欲しいです。


あなたのことを否定する人がいるのなら、
その人はあなたを認めるつもりがないのかもしれないので
酷い状況ならお別れするのがいいと思います。

あなたの体はあなたのものであって、
他人に否定される
ものではありません。


ただ、自分自信が心から
「今の体型を変えたい」と思っているのであれば
大賛成です。
本来あるべき姿に戻る努力をするというだけです。

ただし、捨てた過去の体型と同じ体型の人を見ても
とやかく言ってはいけないと思っています。

あなたの体型はあなたの理想じゃなかったけれど、
その体型はその人にとって努力の賜物かもしれないからです。

例えば私は骨格ストレートなんですが、
好きな服は骨格ウェーブじゃないと似合わないです。
でもどんなに願っても骨格ウェーブにはなれない。

もしかすると、
こんな感じで誰かにとってどんなに願っても
手に入れられない体型かもしれません。


価値観というものは本当に人によって変わります。
お洒落もダサいも、線引きはできませんよね。

だからこそ私はmagic your bodyで、
体型の違いを見せながらそのことも伝えていきたいと思います。


今の体型を好きになるか、嫌いにあるかはそれぞれです。
でも少しでも、magic your bodyで
自分のことを好きになれるお手伝いが
できればと思います。

サポートはちーちょろすの活動資金にさせていただきます🐰 いつか学校で下着を義務教育にしたいです…