見出し画像

どうして恋愛をお仕事にしてるの?①

こんにちは♡
愛され女子クリエイターちひろです^^

今回は
理系院卒で、
アフリカで国際協力してた私が
恋愛のお仕事をしている理由

についてお話していきます♪


最後まで読んでもらえたら
嬉しいです♡♡


目指すのは『平和な世界』

私は子どもの頃から叶えたい世界があります。
それは、
みんなが幸せを感じられる平和な世界です。


恋愛のお仕事をしていますが、
私はこの夢を叶えたくて
今のお仕事を始めました!!

一見、繋がりのなさそうな
「恋愛」と「平和な世界」。

私の中ではすべて繋がっているんです♡


「幸せ」とは何かが知りたくて、
私は30カ国以上の国を旅しました。

平和な世界に貢献したくて、
私はアフリカまでボランティアに
行きました。


そうして私がたどり着いた
『幸せで平和な世界を叶える方法』は、

まず自分自身を大切にすること。
自分自身を満たしてあげること。

そうすることで、
周りにも心から優しくすることができる♡

こうやって、身近なところから
幸せと愛のある関係を広げていくことが
大切なんじゃないか。

という結論に至りました。


どうしてこんな結論に至ったか
もう少し詳しくお話していきます^^


途上国と日本、どっちが幸せ…?

子供の頃から、
日本に生まれて普通の家庭で
生まれ育って、
いじめや虐待などもなく、
恵まれてるはず。

…なのに、幸せじゃない。

そう思って生きてきました。


大学生になり、
もっと世界を見たら
幸せだって気がつけるかも…

そう思って
世界約30カ国を旅しました。


でも旅をしてみると、
途上国の方が幸せなんじゃないか?
と感じたんです。

一人で旅をしてると
助けてくれる人や
話しかけてくれる人が
たくさんいました。

お店では店員さん同士が
おしゃべりしながら店番。
適当だけど、でも楽しそうでした。

子供がたくさんいて、
いつも楽しそうに遊んでいました。

道端でも井戸端会議をしてる人たちは
なんだか楽しそうに笑ってる人が
多かった気がします。

でも、実際にアフリカの
ルワンダという国に2年住んでみて、
一概に幸せとは言えない現実も
知りました。

確かに楽しそうに毎日を
過ごしている人はたくさんいました。

日本よりも道端に笑顔が
溢れていたように感じます。


でも……

学校に行けない。
仕事がない。
病院に行けない。

そんな現実もありました。


一方で、2年ぶりに帰国すると、
暗い顔をした日本人の多さに
驚きました。

物質的には豊かなのに
少子化で結婚する人も
子供を産む人も減っている現実。

子供がたくさんいたアフリカは
エネルギッシュで笑顔にあふれていて、
すごく対象的に感じました。



先進国と途上国、
一体どっちが幸せなんだろう?

日本は物質的に恵まれてるけど
精神を病む人が多い。

でもルワンダはそもそも
物質的に貧しくて
困ってる人がいる。

どうしたらもっと多くの人が
幸せだと思える世界になるんだろう?


世界を見て、
益々答えがわからなくなったのです。



幸せは自分の内にあるもの

そんな中、
ルワンダから帰国した後に
転職までの休暇でインドに行き、
そこでヨガの教えに出会いました。

私たちはすでに幸せな存在。
外に幸せを探しても見つからない。
幸せはすでに自分自身の
内側にあるもの。

このヨガの教えに
私はハッとさせられました。


ルワンダでも日本でも
私は「こうあれば幸せ」というものを
求めていた気がします。

だから答えが見つからなかったんです。


突然ですが、
あなたはなんで争いが起きると思いますか?


私がたどり着いた答えは、
「満たされていないから」です。


誰もが幸せになりたいですよね。
だから、求めます。

幸せになりたくて

「もっとお金が欲しい!!」
「もっと素敵な生活がしたい!!」
「もっと愛されたい!!
 そのためには可愛い私でいなきゃ!」

…と自分を満たすために、求めます。


でも、求め過ぎは時に
誰かから奪ってしまうことに繋がります。


そして残念ながら、
求めて、手に入れたとしても
自分自身を満たさない限り
「もっともっと良い生活がしたい」
…と、次から次へと欲求がわいてきます。


こんなことを繰り返している限り、
世界の格差はなくならないし、
不幸の連鎖は止まらない!

と思いました。


これは日本でもその他の国でも
同じなんじゃないかと思うんです。

「〇〇がないから不幸。」

自分の外側に目を向けて、
お金や友達、恋人、持ち物の有無で
幸せかどうかを決めようとするから
みんな苦しむんじゃないかって。



恋愛は自分と向き合うためのツール

少し話は変わりますが、
私は長い間、
恋愛依存で苦しんでいました。


彼氏はできるけど、
いつもうまくいかない。

「もっと愛して欲しい。」

「幸せになりたい。」

そんな気持ちから
いつも不安でいっぱいで、

彼氏に激しく嫉妬したり、
振られそうになったら
「死にたい!!」
って泣き叫んだり。

浮気をされても
一人になるのが怖くて
別れられませんでした。

そんな苦しい恋愛を何度も何度も
繰り返していたんです。


そんな中、
ヨガの教えに出会いました。

今まで相手に求めてばかりだった私が、
自分を大切にする方法を知り、
自分で自分を満たすことが
できるようになりました。

そうすると、
当時うまく行っていなかった
彼との関係も改善していったんです♡


こんな経験から
「幸せは自分の中にある」
というヨガの教えが
自分の中で腑に落ちました。


そして
自分自身を大切にすることで
周りの人とも愛のある幸せな関係を
築いていくことができる♡

そんな実感を持ちました。




幸せで平和な世界を叶えていく方法♡

「平和な世界」への大きな思いと、
「恋愛」というとても身近な課題。

一見、相反するように
思えるかもしれません。

でも、平和な世界という大きな夢も
結局大切なのは
一人ひとりが自分の幸せに
気がつくこと♡

これまでの様々な経験から
そんなことが大切だと思ったんです。


自分を大切にできる人は
自分の幸せに気がつける♡

そして、周りにいる人のことも
大切にできる♡

だから愛のある幸せな関係を
築いていくことができる♡

そして、
そんな関係を築ける人が
増えていったら、
最終的には幸せで平和な世界に
なっていくはず…♡


こんな風に考えているんです^^



そして、恋愛は多くの人が
直面する身近な課題。

私は恋愛を通して
自分と向き合うことを学びました。

そして恋愛を通して
愛のある関係を気づいていく方法を
学びました。


だから、まずは世界平和を叫ぶより
恋愛のお悩みを解決していこう!

と思ったんです^^


現代の日本社会は
恋愛関連のたくさんの問題を
抱えています。


恋愛の仕方がわからない若者。

条件重視の婚活で苦しむ人。

結婚しても、
SNSにあふれる愚痴。
不倫問題。

産後鬱のママの増加。
子供の自己肯定感の低下。


恋愛で悩む女性が
自分を大切にできるようになり、
幸せな生き方ができるようになれば、

その後、幸せな結婚や子育てへと
繋がっていき、

そしてその家族だけでなく、
周りの人たちにも幸せが広がっていくと
考えています♡

自分が満たされている人たちは
他者を思いやる心の余裕も
持てるようになります♡


「自分を大切にすることで、
 周りの人と愛のある関係を
 築いていけること」

これを伝えていくことが
私の使命だと感じて、
恋愛のお仕事をしています♡



愛され女子クリエイターとして
どんなお仕事をしているかは
コチラの記事を読んでみてくださいね♡


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

気に入っていただけたら
スキ♡ を押していただけると嬉しいです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?