見出し画像

タンザニア〜ケニア|陸路国境越え

だれかの役に立つ情報になればって気持ちで2022年12月23日から2ヶ月間のバックパック一人旅の記録をしていきます。


キリマンジャロの麓の街モシを出てバスでケニアの首都ナイロビに向かいます。

キリマンジャロ登山でお世話になったガイドツアー会社、キリクライマーズでバスの予約したいねんって言ったら取ってくれました。

バスは朝5:30にホテルまで迎えにきてくれてナイロビには18:00に着くらしい。
バス代はツアー会社が払ってくれたからいくらかかったのかはわかりません😂🙏🏿

名前CHU SUKAWAになっちゃってるかわいい笑
ちひろ、一回もちゃんと聞き取られたことないしCHIHIROって書いてもちちろって呼ばれてたかわいい笑
日本のバスやった!
イミグレ

バスはアフリカンタイムみたいなものは感じさせず、時間ぴったりにしっかり発車して順調に進んでたんやけどイミグレに着いてからが大変でした。

なぜなら、、
ビザのオンライン申請が間に合ってなかった!!!汗汗

この日は2023/1/3、オンライン申請をしたのが前年12/24。

「QRコードないヤツはここを通れない!」と字のごとく門前払いを受けたり、全く取り合ってくれないスタッフもいて、え、もしかしてオンラインで申請が通るまで建物にすら入れないのかな、バスにも置いていかれちゃうのかな、じゃあここで野宿かな🥲どこが安全かな🥲とか考えてました、、

門前払いされたとこ笑
野宿か民泊か車で少し行ったところのゲストハウス行くか本気で考えてた

イミグレのスタッフ何人かに事情を説明したら所長室みたいなところに連れてこられました。

所長室みたいなところ

これは賄賂を払うやつか?って身構えてたけど、賄賂もなく、テキパキ対応してくれてついに2時間かけて無事、ケニア入国できました!!

アフリカでは賄賂が横行しているとか仕事に対して不真面目とか偏見があったので、ある意味カルチャーショックでした。ごめんなさい。その分本当に嬉しかったし優しかった🥲

いろんな部署?に連れられて対応してくれました

バスはしっかり待っていてくれて、それからは順調中の順調。

バスではなんとランチボックスが配られました。

そしてようやっと!ナイロビー!!!
予定より少し早い、17:30に着きました。

ビザを申請するときシステムエラーがよく起きるらしいので、これからケニアに行きたい方は1ヶ月以上前とか余裕を持って申請しておくことをオススメします。笑


⭐︎私のアフリカバックパック一人旅⭐︎

タンザニア🇹🇿
2022/12/23〜10日間ほど
・飛行機トラブル72時間移動
・トラブルで世界三大凶悪都市ダルエスサラーム宿泊
・キリマンジャロ元旦登頂

ケニア🇰🇪
2023/1/3〜2週間ほど
・マサイマラ国立公園サファリ
・マサイ族とジャンプ
・サンブル族ホームステイ

エチオピア🇪🇹
2023/1/19〜1ヶ月
・ムルシ族、バンナ族と会う
・ハマル族、ダサネチ族、カロ族の村訪問
・裸族のハマル族、ダサネチ族と同じ格好になる
・世界一過酷と言われるダナキルツアー参加
・ハイエナとポッキーゲーム
・ハラール一般家庭でホームステイ

ベトナム🇻🇳ホーチミン
2023/2/19〜3泊
・ワンちゃんたべた

2023/2/23 帰国🇯🇵

▼キリマンジャロ登山情報はこちら▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?