見出し画像

久米川駅南口ロータリー


#この街がすき

コロナ禍の中、一人久米川駅南口の改札を出た。懐かしい風景だ。時計台がこちらを向いて出迎えてくれた。時刻は11時20分。友人との待ち合わせの時間より40分ほど早く着いた。2020年の文化の日は暖かく、友人を待つ間に約一年ぶりに帰る故郷の街の散策に出かけたくなる気分にさせてくれた。

まずは、待ち合わせている友人と、以前よくランチをしたイタリアンレストランを覗いてみよう。今日もここでランチになるかもしれない。このレストランは南口の改札を出るとすぐに目に飛び込んでくるロータリーを挟んだ目の前のビルの2階にあった。トレードマークのイタリア人風の太ったおばさんのイラスト。窓に貼ってある様々なパスタの写真。お店の名前のロゴ。どれも懐かしい。レンガづくりのらせん階段を上るとお店の中はまだ暗く、「開店時間、こんなに遅かったかな?」と不思議に思った。階段を登りきる。数歩歩き、足を止めた。扉の前まで来てお店の灯りが点いていない訳が分かった。

ここから先は

2,432字 / 4画像

¥ 450

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?