見出し画像

【未経験✖️インスタ】1年半で1万フォローの道筋🐢🌱


前回noteの内容が暗めだったので
今回は明るい投稿を書こうと思います🦍🖤



とはいえ、
需要のあるお話をしたいので…


インスタ・発信未経験の私が
独学で1年半でフォロワー1万人を突破した
道筋を公開します🐢🌱


フォロワー数の推移

0日      → 1人(旦那)
2ヶ月  → 500人
3ヶ月半 → 1000人
1年   → 5000人
1年半  → 10000人

参考:私の日記

大体の目安、こんな感じです🐾




やったこと①可愛いアイコンを頼んだ



発信未経験の私が一番最初にしたこと。
それはアイコンを作ること💎✨


何ごともまずは形から!
ココナラでアイコンを描いてもらいました♡


一目でどんな発信をしているのかが
分かる
アイコンが良いので

臨床心理士
→白衣🥼

発達障害のお子さん専門
→元気な子どもを抱えている🍼


で伝えて作成してもらっています🦈🫧



ちなみに似顔絵ではないので似ていません 笑




やったこと②自分のカラーを決めた



「ちいといえばこの色!」
統一したくて全体のカラーを決めました🧸🎈



心理カウンセラーを名乗る方のSNSでの
「🤯?!」ってなる投稿も正直多い中で


私は正確な情報を届けたいという想いで
誠実さを表す青系に🦕𓈒 𓂂𓏸


落ち着いた色が好きなので
濃いネイビー・明るすぎない水色
で基本は統一しています🐻‍❄️🧁


おすすめ欄で自分の投稿を見ると
なんか暗いなあ〜と思いますが
なんだか愛着あるので変えません✌️



やったこと② 100日間毎日投稿




投稿を始めてから最初にやったこと。
それは「100日毎日投稿」です👀🌿


この頃、
「ちいさんの投稿は作るのに時間が
 かかっていそうなのに毎日すごい」
とよく言ってもらっていました🧸💌




本当にそうだなーと思うのですが
実は発信を始める2ヶ月以上前から投稿作りは始めていました🧠💫
(そこで初めてcanvaを使い見事にハマる✌️)



ですが特に計画的というわけではなく…
完璧主義な性格 & 臨床心理士を名乗る以上
変な投稿を世に出せん🔥と思っていて
投稿が完成しても世に出せなかっただけです🤫🥑


結果としてストックや投稿案が多数ある状態で
スタート
したので100日毎日投稿できました🐢🤍


別に毎日投稿をおすすめしたりはしませんが
その100日である程度フォロワーさんが増え
投稿も早く作れるようになった気がします🌛🍃




やったこと③早めに自己紹介と想いを書いた


知識系の投稿をしながらも
単なる情報屋さんにはなりたくないんよ🙋‍♀️
と思っていたので



アカウントを始めて1ヶ月も経たないうち
自己紹介 & 私の想い をハイライトに設置🦖🐾


どんな人がどんな想いで発信をしているのか💭´-


顔出しはせずとも、
気になってくださった方には
見てもらえるように置いておきました📮♡


特に「想い」のハイライトには
長文でのメッセージもたくさん頂いており、
共感からフォローしてくださった方も
多いのではと思っています🌛🍃


私としても、
私と似たような感覚を持っている人や
共感してくれる人にフォローしてほしい
という想いもあります🌵⋆꙳


ありがたいことにインスタを始めて1年半
アンチコメントや悲しいDMなど、
今のところ1通もなくて
私のフォロワーさんは平和でやさしいです🕊♡




やったこと⑤なるべく素直でいた


講座の集客をしたい🔥
個別相談の集客をしたい🔥など


目的から始めたのであれば
それに合わせたキャラクターを作ったり
立ち振る舞いは考えないとと思いますが


今のところ私は、
集客するものも宣伝するものもありません🌟


なので
インスタでキャラを作る必要がないんです笑


だから親しみやすいのか
DMで仲良くなってくれる人がいたり
共感してくれる人がいたり、交流が生まれて
インスタの伸びにも繋がっている気がします🌱






細かいノウハウ的な視点で言えば
まだまだ気をつけていることはありますし
投稿作成の工夫は割愛していますが
私はインスタの人ではないのでこの辺で🙏♡


急インスタの話?!って思うと思いますが
質問いただいたことがあったのでこの機会に✍️🤍


フォロワー数が全てでは決してないですが
だんだんと多くの人に声が届くようになって
いろんな人の声を受け取れるように
なって
その中で得るもの、できること、
増えたなと感じています🕊️🌼


いつもありがとうございます🧸🤎



「♥」は、noteにアカウントを
作っていない方でも押すことができます🌵🌱
気軽に押してもらえたら喜びます🧸🤍
フォローして頂けたら飛び跳ねて喜びます🐟

よろしくおねがいいたします🐢🫧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?