ちー

仕事はITコンサルと広報・PR。コーチング(IT系)/ブランディング/カメラ/立役者よ…

ちー

仕事はITコンサルと広報・PR。コーチング(IT系)/ブランディング/カメラ/立役者より黒子派/コミュニティはコンサル・エンジニア・セキュリティ・広報・PRあたりをうろちょろ https://mobile.twitter.com/chomo8102

最近の記事

二兎を追い二兎を得る者(「両利きの経営」ブックレビュー)

「VUCA」という言葉が度々登場する現代の複雑な経済環境では、既存の事業モデルを前提とした事業活動の継続的な成功は困難になりつつあります。そのような中で「両利きの経営」と題された本書は、(コア・コンピタンスを含む)成熟事業と新規事業との両輪がいかに困難であり、また重要であることを説くものです。 もしかすると、「両利きの経営」という言葉を初めて聞く方のほうが多いかもしれません。(私も本書タイトルが初見でした) 「両利きの経営」は、今最新のイノベーション研究として最も多くの経営

    • ブランディングの誤った“常識”と正しい“常識”(「ブランディング22の法則」ブックレビュー)

      昨今、マーケティングという言葉が様々な場所で使われています。 例えば、広告やPR、プロダクト開発、カスタマーサクセスなど。むしろ、マーケティングとは無縁だというビジネス領域を見つける方が難しいかもしれません。 マーケティングはツールです。本質は、社会やユーザーにブランドを示すにあたって、どのようにマーケティング(ツール)を使うか。その際、ツール自体がどれだけ優れていても、ブランディング(ブランドの在り方)が(意図せずして)誤っていては、無駄にするリソースは計り知れないものに

      • 広報・PRが考えるブランディングー社員全員と1on1やりましたー

        ITコンサルティング会社で広報・PR(コンサルと兼任)をやっているちーといいます。 広報・PR業務の一環で企業ブランディングを考えるにあたり、昨年11月から12月にかけての1か月半で全社員と1on1を実施しました。このnoteは「全社員1on1」をやって良かったことや、やることを決めた理由、実施までの運び、広報・PR職がやる意義などをまとめたものです。 広報・PR職の方でなくとも、このnoteが企業のブランディングや組織作りに関心を持っていたり課題を感じている方の参考になれ

        • バックグランドが異なる人たちと立て合う2020年の目標ータニモクイベント参加レポー

          年明け初の参加イベントは、タニモクさん主催の「他人に目標を立ててもらう」ワークショップ。テーマは“2019年を振り返り、2020年の目標を見つけよう”というもので、初対面&バックグランドが異なる参加者同士で目標を“提案”し合うイベントでした! 目標を考えたい人が集まって、もくもく個人ワークしつつ各自目標を立てる系のイベントってよくありますよね。 今回のイベントはそこが少し違います。「その場で初めて会った他人の視点や価値観に基づいて、“無責任”に自分の目標を提案してもらう」と

        二兎を追い二兎を得る者(「両利きの経営」ブックレビュー)

        • ブランディングの誤った“常識”と正しい“常識”(「ブランディング22の法則」ブックレビュー)

        • 広報・PRが考えるブランディングー社員全員と1on1やりましたー

        • バックグランドが異なる人たちと立て合う2020年の目標ータニモクイベント参加レポー

          人生を成功⇔失敗の二元論で考えざるをえないなら最後の最後に決めようよ

          ふっとした時に不安に襲われることってありますよね。このnoteを見てくれたあなたもそうかもしれません。 そういう時つい考えてしまうんです。「自分の人生失敗してるんじゃないか」、「今から何がんばってもダメなんじゃないか」って。自分自身を振り返って、そんなことないよと言いたくて書いたnoteです。 後悔したことがない人なんていない人生で判断を誤ったことがない人はいないと思います。挫折した経験がない人もいないと思います。そしてそうやって一人一人が抱えているもの以上に、世の中は不安

          人生を成功⇔失敗の二元論で考えざるをえないなら最後の最後に決めようよ

          コミュニティに引き合わせてくれた人への限りない感謝

          読んでくれたあなたにとって、今年一番感謝した人は誰でしょうか。 私にとって今年一番感謝している人は「初めて会う人や知らないコミュニティに引き合わせてくれた人」です。 2019年は“コミュニティ元年”2019年は、初めてコミュニティに足を踏みいれるという、私にとっていわば“コミュニティ元年”のような年でした。関わったコミュニティは、コンサル、エンジニア、セキュリティ、事業企画、広報・PR。(いずれも一参加者です) 2019年6月からの約半年という短期間でしたが、関わる人や入

          コミュニティに引き合わせてくれた人への限りない感謝

          +4

          クリスマスモチーフが華やぐ季節#球体

          クリスマスモチーフが華やぐ季節#球体

          +4

          コーチングで知らない自分を知る。対談イベントでわかったこと

          2019年12月18日にcotreeさん主催で開催された第二段コーチング対談イベントに参加しました。 何で参加したの?もともと自分自身、知人から重ためな相談を持ち掛けられることが多かったのですが、要因を分析したところ、「自分のやってることってコーチングに近いのでは」と気づき、そこからコーチングに興味を持って独学で取り組んでました。 そんなタイミングで以前からTwitterのマーケ界隈で気になっていたさとうさんが、コーチングをテーマにしたイベントに登壇されると聞きつけ、秒で

          コーチングで知らない自分を知る。対談イベントでわかったこと