見出し画像

紙おむつと布おむつ


第三子は先日お食い初めを終えたばかりの赤ちゃん。まだまだオムツ生活真っ最中です。

私は3人とも布おむつと紙おむつ、自分がやりやすいように両方使っています。
お出かけするときと夜寝るときは紙おむつ、日中家にいるときは布おむつです。

使うようになったきっかけは、私が赤ちゃんのときに使用していた布おむつが、大切に綺麗に保管されていたからでした。
第一子妊娠中、母がその布おむつを出してきて、「まだ全然きれいやけど…どうする?」と聞かれたので、どうせなら布おむつがどんなものなのか試しに使ってみようと興味本位で使うことにしました。

どんなことにも言えることですが、実際に試してみないと自分にとって良いか悪いか分かりません。
時代がこうだから…
みんながこうだから…
周りがこうしてるから…
ではなくて、とりあえず試せるものは試してから自分が良いと思うものを暮らしには取り入れたいのです。
選択肢があるというのは嬉しいことです。

紙おむつと布おむつを比較してみて、私は布おむつの方が好きだなと思いました。
好きなところ
・紙おむつ独特の臭いがない。
・布おむつの方が赤ちゃんの排泄物の様子がよく分かる。
・おしっこする度に赤ちゃんなりに発している合図が分かるようになる。
・トイレトレーニングがスムーズにできるからオムツ外しが楽。

だけど、お出かけのときに布おむつだと荷物になるし、漏れてしまったとき着替えも増えるし大変。
夜もぐっすり寝てしまって替え忘れてしまうと漏れてしまうから、いろいろと大変なことになる。
だからお出かけと夜だけは紙おむつを使っています。

布おむつのデメリットとしては、洗濯物が増えてしまうことかな。
だけど布おむつの方がなんだかオムツ替えも楽しい時間になっているし、紙おむつより布おむつしてる時の方がコミュニケーションとってる自分がいます。
もちろん人それぞれだから私の個人的な思いですが、布おむつ良いです

自分なりに良いとこどりして、1番楽しいと思えるように!
子育ては楽しくしたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?