見出し画像

望みを感じる時間を長くする

もう何年も、年始に目標を決めることはしていない。

でも、「今年 大切にしたいこと」「今年のテーマ」というニュアンスのキーワードやフレーズを、毎年お正月に手帳に書いている。

2021年の私のテーマは、

「楽しいこと」や「心から望むこと」を感じる時間を長くする

だ。

感じるものの割合に意識的になる

2020年の年末に、ふと気づいた。

「こうなったらいいな」という状態のことを思おうとしても、結局、「どうすれば制約を外せるか」(お金の算段が付けられるか、どんな方法ならできるのか、子育てなどとの兼ね合いはどうか…など)を考えたりする時間が大半を占めていることが多いな、と。

楽しいことや理想の状態そのものをイメージしている時間って、結構短い。
不安や制約を味わっている時間の方が長くなっている。

今年は、その感覚の割合について意識的になろう。
自分に「楽しい」や「希望」のほうをたくさん感じさせたい。

それが、自分を良い状態に整えることになり、結果的に楽しんで行動できたり、新しいことに軽やかにチャレンジすることになると思うのだ。

よさよさな場づくりをして生きていくために

これは、昨年の後半に、「よさよさな場づくりをして生きていく」と覚悟が決まった(というか、「そうなのだ」と腑に落ちた)ことからもつながっている。

そう生きていくには、「よさよさな世界」を感じ、一見気づかないけれどそこにある「良さ」に目を向け、それを味わっている時間を長くすることが必要なのだと思った。

私は、何が「楽しい」のか。
私が、心から望むことは何なのか。

まずは自分の感じることを丁寧に受けとめて、そして今年も内側のこたえを信頼することを育み続ける、そんな1年にしていく。

これを読んでくださったあなたが「自分の感じることを丁寧に受けとめたい」「内側のこたえを信頼していきたい」と思われたなら、一緒に「よさ活」できる場をご用意しています。
ピンとくるものがあれば覗いてみて、仲間になってくださいね。ご参加お待ちしています♪

▼【オンラインサロン】よさ活サロンの仲間になるhttps://girlsonline.jp/archives/salon/025
チャットルーム、チィの「よさ活」読み物、オンライン良さcafe、ライブ配信など、さまざまなスタイルの「よさ活」に好きなようにお気軽に参加できます

▼【リアル(名古屋)】 2021/1/9(土)13:00〜15:30 あなたの良さがみえるcafeに参加する
https://www.facebook.com/events/147349567162181/

▼【実践型オンラインサロン】あなたの中の宝箱(よさ箱) 10期
じっくり自分と向き合う3ヶ月で今年をスタートしませんか?
https://on-line-school.jp/cp/43box10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?