見出し画像

まぁるいひと月と、よさカード -定期開催が決まりました-

最近とっても気に入っている手帳があります。

soranote、という手帳。

のい ともこ さんが開発された、新月から次の新月の前まで日付がぐるっとまぁるく並んでいる手帳です。



チィとsoranoteの物語


この手帳(のフォーマット)を知ったのは、4月下旬。
一瞬でピーーーーン!!ときまして、データをダウンロードしてさっそく使い始めました。
zoom開催の体験講座にも前のめりに(笑)参加し、すごくいいなぁ、とますます好き度UP。

四角いカレンダーや、直線にメモリがついたバーチカル手帳ではなくて、円なのがいい。だって時間ってつながっているから。
日曜日と月曜日はつながっているのに、カレンダーで次の段に書かれていると、なんだかパツン!と途切れているように感じていたかも。


5月8日の新月の日。
体験講座で教えてもらった、soranoteのひと月のフォーマットを使う「新月ワーク」を、勝手によさカードを組み合わせて、やってみました。

5月8日の新月ワークの様子(途中まで)


よさカードをたくさん引きまして…
・ひと月後のイメージ
・そこまでの日々をもう少し分割してイメージ
・そこで私が「これをしていく」という"Do"

…が、するん♪と描けてしまったのです!

できあがったシートは、このひと月をともに行く味方であり、指針になりました。

詳細ご興味ある方は、こちらの動画をどうぞ。(開発者の のい ともこさんとのYouTube LIVEアーカイブです)


やってみて、soranoteのフォーマットとよさカードとの相性がめちゃめちゃいい!と実感しました♡

そして、これをひとりでやるだけというのはもったいない!
みんなでワイワイ、シェアしながらやったらさらに楽しいし、発想もイメージも広がりそう♪

ということで、次の6月6日の新月の前に、soranote×よさカードの新月ワークをみんなでやりませんか?と呼びかけたのでした。


まんまるよさカードの新月ワークの会


こうして、まんまるよさカードの新月ワークの会を、新月の2日前である6月4日にカフェコスモスで開きました。

ものすごーく楽しかったです!!

soranote開発者の のいともこさんも参加してくださいました!


四角いカレンダーだったら浮かばない、まぁるいからこそ出てくる気持ち、視点。

よさカードを引いたからこその、思いがけない角度から浮かぶアイデアやイメージ。

いや〜、soranote × よさカード、相性いいなぁ♡(2回目)
というか、そもそもsoranoteに出会ったときからそんな予感はしていたのですが、あらためて相性の良さを実感しました!

私の6月6日からのひと月


参加された方のご感想


ご参加の皆さんからは総じてご好評いただきました♡

具体的なお声をご紹介します!

ふだんあまり計画を立てずにいて、もうちょっと計画が要るかなと思っていた。こういう感じで1か月を俯瞰してみるって、やりたかったことだった!

こういう時間って大事!他の人のを聞けるのもすごくいい。

よさカードはけっこう日常で引いているけど、こういうアプローチは初めてで面白かった!

予祝できた感じ!

すでに 「今月こんなふうに過ごそう」と思っていたものはあったけど、よさカードを引いたらそのことがランクアップした!!

1人だったら何か思い浮かんでも「とはいえ無理かもね」と弱気になりそうなところを、みんなに「いいねいいね!」と言ってもらって「やろう」と思った!

充実の時間だったのが伝わるでしょうか♡

そして、「毎月やりたい!」とリクエストをいただきまして…定期開催することになりました!(毎回 新月の数日前あたりを予定しています)

次回は、新月の前日 7/5(金) 13:00〜15:00 に開催します!
参加お申込の受付開始しました。

↑  画像をクリック ↑


そして、なんと!その前日 7/4(木)10:00〜12:00には、オンライン開催も!

↑  画像をクリック ↑


次回は一緒にひと月を描いてみたい!という方、お待ちしております♡


よさカードについては、こちら。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?