見出し画像

この世界での あなたのはたらき

対話のワークショップ「あなたの良さがみえるcafe(良さcafe)」を始めて、11年。
当初からずっとある、ひとつのイメージ。最近また、そのことをよく考えるようになりました。

今から4年前、2019年の秋に別のブログに書いた記事をリライトしてお届けします。




「良さ」とは?

「良さ」って、いわゆる「強み」とか、履歴書に書くような「長所」を思い浮かべる人もいるかもしれません。

でも、そうではなくて。
(そんな「強み」や「長所」も、「良さ」の一部ではあるけれど)

どうにも苦手なこと。
自分では「弱みだなぁ」と思うようなこと。
ただ単に「好きなだけ」なこと。

…もう、ぜーーーんぶ、「良さ」なんです♡

という感覚でいます、私。

そんな「良さ」がみえる対話のワークショップが、良さcafe。
そんな「良さ」がみえるきっかけをくれるのが、「よさカード」。
…です♡


良さをみて、受けとって、活かそう

良さcafeを始めた頃からずっとあるイメージというのが、こちらです。

良さがみえる → 良さを受けとる → 良さを活かす

  • 【良さがみえる】
    「これ、私の良さなんだ!これでよかったんだ♡」と知る

    【良さを受けとる】
    「あぁ〜、本当にこれは私の良さなんだ♡」と浸透する、自信が出てくる

    【良さを活かす】
    「この私の良さが、周りの人や社会に、自然に活かされちゃうんだ♡」と分かる

感覚的な要素が強いので、この言葉だけで伝わりきらないかもしれませんが。

大事なのは、「長所」を活かすために伸ばすぞ!って力を込めるのではなくて、「自然なそのままの自分でいることで、どんなはたらきがあるのだろう?」を見つめること。

ただ自分のままでいるだけで、その良さは誰かに響いている。世界に、何か作用している。


この世界での あなたのはたらき

よく聞く話かもしれないけれど、赤ちゃんを思い浮かべてみてほしいのです。

小さくてピュアな存在。

いるだけで、出会った人が
「あらー♡かわいいわねー♡」ってなる(笑)
「いま何ヶ月?5ヶ月ね、まぁーかわいいー♡」って交流が生まれる(笑)

いるだけで、周りの人の「愛でる」気持ちを引き出すはたらきをしている。いるだけで、場を柔らかくして、コミュニケーションが生まれやすくするはたらきをしている。

「良さを活かす」「自然でいて、はたらきがある」というのは、こういう感じ。

赤ちゃんのそのはたらきは、残念ながら(笑)、成長するにつれて失われていきます。

大人になって街ですれ違った人に「あらー♡かわいいわねー♡」なんて言われないし(ナンパは別ね)…
「今30歳と3ヶ月?まぁーかわいいー♡」ってなったら どうかしてますよね(笑)

でも、大丈夫。

赤ちゃんのときと同じぐらい、自然体でいるだけでもうある、その人その人のはたらきが育っているから。

あなたの「良さ」をもっと見つめよう。
あなたの「良さ」をもっと受け取ろう。
あなたの「良さ」をもっと活かそう。

あなたの「はたらき」を見つめ続けよう。



最近、上に書いたイメージのラストに当たる、「良さを活かす」を深めたい、それを分かち合う体験を皆と共有したい、という気持ちがむくむくと大きくなっています。

それが、4年前の記事をリライトしたくなった理由。

元の記事を書いた2019年も、「良さを活かす」ということについての想いが強くなっていた時期でした。
結構熱く語っていたけれど(動画も撮ったなぁ…機会があればまたご紹介しますね!笑)、その頃は、私自身や、私がつくる場にいる人たちの「良さを活かす」実体験がまだ少なかったのだと思います。
だから、「深める」「実際に皆と共有する」に至らなかったんじゃないかな。

あれから4年。
今は、いよいよ「良さを活かす」にフォーカスして深め合う体験を始められる時が来た、と思っています。
そう思う根拠はもちろんあるのですが…それはまた、別の記事で書きますね。



P.S.
タイトル画像は、「よさまるちゃん」です。
Kindleで絵本を出版しました!Kindle Unlimited会員の方は無料で読めます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?