見出し画像

思考の海で眠りたい~考えることが好き~


わたしは考えることが好きだ。


……と言うと、相手はだいたい苦笑いする。


もしかしたら、

考えること=悩むこと”だと

思われているのかもしれない。


考えること=悩むこと”を

長年 やってきた わたしも、

悩むこと疲れるし、できればしたくない


ただ、”悩み抜いた”先で、

考えること” と ”悩むこと” は違うことに気がついた。


長年 悩んできた成果が出たのかもしれない……笑


考えること”は創り出すことだと思う。

思考を整理して、新しいものを生み出す。


反対に、


悩むこと”はすり減らすだと感じる。

同じところを何度も行き来し、精神力を削ぐ。


勿論、

悩むこと”で得られるものある


何度も悩んだ”からこそ、

悩み過ぎる”のは心身に良くないと思えたから。


ただ、わたしは”考えることの方が好き


ふと思いついたことを

何となく考えながら、

”思考の海で眠る”時間が幸せだ。


どんどん 湧き出てくる考え

身を任せると楽しくなる


そして、

ときどき 息をしに海面へ浮上する。


そのとき、

考えていたことを 

note や おはなし などの創作物にしていく。


9月は"思考の海で眠り"続けていた。


10月は息をしに海面へ顔を出し、

note に記事を書こう。

応援をいただくことで、 みなさんのこころをゆるめる創作活動に 打ち込むことができます^ ^ よろしければ、 みなさんの温かいおこころをお願いいたします♬