見出し画像

『効率化』を求めて見えてきたもの✨

※トップ画像にスタイリッシュなモノをみんなのフォトギャラリーよりお借りしました✨ありがとうございます😊


どうも。

おそらく
もともとの性格は限りなくのんびりでマイペースなChii。です。



本文に入る前に、


この記事は

『効率化を図る具体的な方法』を記したモノ
ではなく


Chii。が
『効率化』を図った結果、思ったこと
を綴っています。


もし、

『効率化を図る具体的な方法』
をお求めの方


ここで
この記事を閉じることをオススメ

します✨



さてさて、

前置きはこのくらいにして。



みなさんは

『効率化』について
どのようにお考えでしょうか?


勿論、

『効率化』を図れば、

時間は浮きますし、作業も減るし、
肉体的にも楽ではあり

ます。


だから、

『効率化』自体を
悪いとも、良いともいう気はない

のですが。

(人それぞれの考え方、感じ方もありますし)



元来、

めちゃくちゃのんびりさんで、

理解に時間がかかる方の私
Chii。は


何をやるにも
時間がかかるし、ゆっくり

でした。



学生の頃は
それでも良かったけれど、

社会人になれば
そうもゆかず。



お仕事的にも
『効率化』を求められることが多く、


それが

できない自分に
嫌気やイライラがつのった結果。


人や本から
あらゆるノウハウを収集し、
できうる限りの『効率化』を図った二十代。



WordやExelcoの
お役立ち機能を存分に発揮し、

メモ術で
簡潔に書き取り、

事前の先回り準備で
ミスも少なくなり、

根回しという根回しは
率先してやり

ました。


プライベートでも、

休日のスケジュールを組み、

最も無駄なく
用事を済ませられる順路や順番を考え出し、


部屋、パソコンやスマホの
物理的・電子データ的な断捨離の上、

人間関係の断捨離にまで
手を出し。



……ここまで聞くと、

『この人、大丈夫か?』
と思われるかもしれません
が、


わたしは
加減が振り切れてる人間なので、
自分にできうることをやりきった
だけ。



そのある意味、

自身の限界値まで
『効率化』を図った
ら、

確かに
めちゃくちゃ楽にはなり
ました。



仕事はすぐ済むし、
プライベートで患わされることなく、

時間にも余裕ができ、
こころが乱されることなく、

平坦な日々が続いて
いきました。



けれど、
ある日思ったんです。



何か、
『つまらんな』、って。




短い時間で
たくさんの仕事がこなせるようになると、


その分だけ
また別の仕事を任せられるようになり


結果、

月給は同じなのに
人よりも仕事量が多くなり、
何だか自分だけ損した気分
に。
(損得じゃないんだけれど)



プライベートは

スッキリしすぎていて、
平坦な日々だけど、

こころはどこか乾いていて。



『効率化』を図って、
時間やこころの余裕は出きたはず

だけど、


人として
この『人生を楽しむ』要素が排除されてしまったという。



まぁ、

加減を知らないわたしがやり過ぎた面
もあります。



けれど、


『効率化』を求めた中で、


理性的に削ぎ落とすべきモノが、
感情的には必要なモノであることもある


という教訓を得ました。



だから、



今は


時間やこころの余裕が欲しいときは
『効率化』を理性的に図ります。




けれど、


感情的に満たされたいときは、
理性的にどんなにNGだろうが、


『そんなことは知らん!』
と言って、
(誰に?)


時間やお金を無駄にしようが
(感情的には無駄じゃない)、


構わず
行動することを選んで
います。



勿論、 


すべてがすべて、
そんなに上手くいくわけではない
けれど、


上手くいかないのもそれはそれでええやん!
って開き直って 笑、


そのとき
自分に必要な選択をしている

今日この頃です。



みなさんは
『効率化』について
どのようにお考えでしょうか?



最後までお読みくださり、
ありがとうございます✨✨


また
次の記事でお会いしましょう♬



応援をいただくことで、 みなさんのこころをゆるめる創作活動に 打ち込むことができます^ ^ よろしければ、 みなさんの温かいおこころをお願いいたします♬