見出し画像

東京1日目。


昨日から東京に来ている。
目的は、人と会うこと。
それも初めましての人たちに。

宿を決めるときも、Facebookで募集してみた。
じぶんで宿を取るのではなく、居候させてくれるお家を探すと言うなんともお金のない学生が考えそうなやり方だ。(学生ではないけど)
その方がおもしろそう!!!と思ったのが一番で、たくさん人に会いたいからが二番。お金がないというのが三番目の理由だ。

「居候先を探しています!!」という投稿をしたところ、想像していたよりもずっとずっとずっとたくさんの人が連絡をくれて、驚いた。
『◯日〜◯日までならいいよ!!』
『ほとんど使ってないから部屋使って〜』
と、返信が返ってくるたびに信じられない気持ちだった。
本当に良いのですか、、?大丈夫??って。(だれがゆうてんねん)

さらに、それだけじゃなくて、「ちい東京来るの!!会いたい!!!」って連絡をくれた人たちがいた。何人も。
既になんというか、
大切なことに気づかせてもらった気がしている。出発前から。
こんなふうになるって思っていなかったから、Facebookで募集してみてよかった。
ちいを泊めても良いって思ってくれている人、会いたいって言ってくれる人、投稿をシェアして一緒に居候先を探してくれる人(T-T)
本当にありがとうございます。
そんな人たちがいること、知らなかった。
ええ!?って思うかもしれないけど、知らなかったです。
本当にありがとうございます。伝えきれない



昨日到着して向かった先は、
知り合いの知り合いのお家。
女性が3人でしているシェアハウスのリビングにお泊まりさせていただくことになっていた。
3人とも会ったこともなくて、何してる人なのかも知らなくて、緊張して玄関の前で5分くらい(いやもしかしたら10分くらい)もじもじうろうろした。
一回すれ違った、犬の散歩をしているお姉さんが折り返してきて、危ない人をみる目で見られたのでさすがに入らねばと勇気をふりしぼった。

3人のうちの2人が迎えてくれて、お家の中の簡単な説明を受けて、雑談タイムに入った。
普段何をしているのか、3人はどんな関係なのかを聞いた後、ていうかあなたは???ということでちいにたくさん質問をしてくれた。
そりゃあそうだ。
会ったことも話したこともない人たちのお家に来て、「人に会いたいんだ!!」「夜は飲み歩くんだ!!!」という前情報だけだったので、
一体どんなやつが来るのかは疑問に思って当然だと思う。


ちいの普段の話や、これまでの人生の流れ、今考えていることを話したのだけど、
、、、話しすぎた、、、、、、
またじぶんばかりしゃべってしまった。
質問をしてくれたから、それに答えていたのだけど、
一つ一つの解答が長すぎる。反省
いつも長い、、、、、、、説明が下手すぎて、
遡るところが遠すぎて、必要以上に話してしまう、

実は今回の東京滞在で特に意識したいことの一つはこれだ。
「相手の話をめちゃくちゃ聞くこと」。
それ自体は好きだし得意なのだけれど、じぶんの話になると本当に話すのが下手で、1を求められているところで10くらいしゃべったり、10求められているところで1しか話さなかったりする。(どっちも迷惑)
基本的には10を求められても1しか話せないのだけれど、
”質問”をされたときに、
「求められていることを話さなければ、、!そのためにはこれを話すけどそれを話すにはまずこれを話さないと分かりづらいから、、でもどうしてそうなったかを先に話したほうがわかりやすいだろうし、、、、」
となると、結果求められていることと話したことの比率が1:10になって、話終わると急にすごくそれがわかって「絶対また喋りすぎた、、、」チーンとなる。(めんどくさいやつだな)


どうしてたくさん人に会いたいのかというと、
じぶんのことを知りたいから。
もっともっとじぶんについての解像度を上げたい。
そして、これからもじぶんのやりたいことと、じぶんと、向き合って、逃げないで、じぶんに正直に進んでいきたい。
だから人と話したくて、人に会いたくて、その中にいつも
「ああやっぱりじぶんはこれが好きなんだな」
「これがやりたいんだな」
「こう考えているんだな」って、
見つかるんです。
だから、たくさん会って、たくさん聞いて、話して、
そしてまた進んでいきます!!!


長野から、
高速バスでガタゴトたった3時間。
それだけで全く違う世界に来たような気持ちになります。
世界はもっともっと広いし、知らないことが鬼のようにあります。
きちんと命をかけて、
人生をつくっていきたいです。!
生きるぞ〜〜〜〜〜!!!!!!

記事、毎日更新していく予定です。
もっと短いはずだった!
これは昨日の分なので今日の夜も更新すると思われます。
それではまた〜!

ちい☻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?