見出し画像

思い込みに左右される私…

最近、人に対する評価をきちんと自分でできていない気がしています。
他人からの評価に左右されて、バイアスがかかって、自分で判断できなくなってしまう。

職場で、同じ部署の人たちが、別の部署の人(仮にAさんとします)を批判していると、
Aさんに会ったときにすごく悪い人に見えてしまう…みたいな現象。

最近、私自身がこの現象にとらわれています。

大変ありがたいことに、今の職場に非常に恵まれていて、人を悪く思うことがあまりありませんでした。

その反動なのかはわかりませんが、ちょっとした悪口・批判を聞くだけで、
自分自身はその対象の人のことをよく知らない、あまり話したこともないくせに、「よくない人なのかな?」なんて考えてしまう。
そんな自分が少し恐ろしく感じています。
思い込みって怖い。

私のプライベートでのスタンスは
「やってみないとわからない」なので、気になったことは自分で経験してみて判断したいと思っています。
逆に、やったことない経験に文句をつけたり、批判したりすることをしないようにしています。

しかし、「人」に対する評価を、自分で判断せずに第三者の意見をうのみにしてしまっているのが最近の自分です。

「人」だって、自分で会って、話さなければわからない。
そのことをきちんと意識して、新生活、いろんな人と出会っていきたいです。

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?