見出し画像

海外生活で日本食を手に入れやすくする方法

こんにちは。

海外駐在女性のための国際キャリアデザインコーチ、ライフシフトナビゲーターのShellyです。

海外で生活すると日本のようにはいかないこと、多い。

その中でも生活に影響が一番大きいものの一つが

「食べ物」

に関することでは?


コンビニでおにぎりやサンドイッチをすぐ買えない、

ラーメン屋さんがない、

醤油や料理酒がなかなか買えない、

納豆1パック500位する!!!

等。


海外生活あるあるじゃないですか?


材料に分解+現地調達+手作り生活

年齢を重ねるにつれ、和食を恋しくなる頻度が上がってきたことに節約も兼ねて、うちは色んなもの手作りしてます。

納豆、みそ、塩こうじ、梅干し、キムチ、食パン等

完成品を買うと、手に入りにくかったり、高額だったりしますが

材料まで分解すれば手に入りやすいし、最低限のものだけ日本から持ってくる、日本食材店で買えば済みます。

納豆=大豆+納豆菌

キムチのもと=韓国唐辛子+塩こうじ+ナンプラー+粉末だし

いくらの醤油漬け=ロシアのいくら塩漬け瓶詰+塩抜き+醤油漬け

とか。(方法知りたい方はお伝えするのでコメントくださいませ♪)

手間はかかりますが、食生活は充実します。

現地調達しにくい食料は食材まで分解して工夫するのがおススメです。

私の先輩のベテラン駐在員から教えてもらったのですが、一番近い日本食材店まで車で2時間の場所に駐在した際に本当に役立ちました。


プチ手作り生活の新しい仲間

先日、そんなうちの手作り生活に新しい助っ人が参入!

製麺機/パスタマシーンです!

買ったのはこれ↓

画像1

生パスタも勿論できますが、一番の狙いは

うどん

ラーメン(生めん)

餃子の皮

ワンタンの皮

あたり。

考えただけでワクワクします💛


昨日は早速生パスタ作り。

親子3人で大興奮🎆しながら作って食べました。

最近は地域の感染率も上がってきたし、おうち時間充実に役立ってくれそうです。

最後までお読みくださりありがとうございます。

スキ、コメント、フォロー頂けると嬉しいです。

また次回!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▶Shellyのメルマガ登録

海外駐在女性の方向けのメルマガ開始しました。


女性でも、

結婚してても、

子供がいても、

会社にいても、

いつからでも、

キャリアは自分で作れます!


自分のキャリアを自分で作る方法

満載のメルマガ登録はこちらから!


▶プロフィール


よろしければサポートお願いします♪ 頂いたサポートは書籍等勉強代にあてさせていただきます。