見出し画像

海外駐在後のキャリアアップしたい人が気をつけること

海外駐在女性のためのキャリアデザインコーチ 兼 

ライフシフトナビゲーターの

Shellyです。

今日もご覧くださりありがとうございます。


突然ですが。

海外駐在中、忙しい毎日だけど成長感じられてますか?


今日の記事は海外駐在中に成長を感じ、キャリアアップに繋げる為のコツを

お伝えします。

海外駐在は貴重な機会。忙しい毎日の業務で学ぶことに加えて目標を設定し、自分の強みを作れると後の自分のキャリアの差別化、ブランド化に繋げることもできます。

逆に留学経験や海外インターン経験者も多い中、海外で仕事した経験だけでは後のキャリアアップは厳しいのが現実。。だから計画的に準備し、進めたいですよね。

海外駐在の方の前提で考えていますが、ポイントになる部分はどこで仕事をしていても変わらないので、今後のキャリアアップを考えている方には有益な情報です。


海外駐在は忙しい!

駐在の方は、ほぼ皆さんそうですが、忙しいです。

それも非常に忙しい。


コスト高いんだから当然!

と言わんばかりにあれもこれも来ます。

残業しても終わらない、休めない、よく聞きます。


任期はあっという間に来る

でも、忙しく毎日追われていると時間はあっという間に過ぎ

任期が来ます。


忙しい毎日を繰り返し任期が来て、

海外で業務した経験で終わってしまうこと、実はよくあります


目標立てる暇もない、将来に向けたという方。

これでいいのかな?成長してる感じしないんだけど。

と心の底で思っている方がいれば、

ちょっと立ち止まって考えてみてください。

このまま行ったら任期後

自分は何をスキル、経験として持ち帰れて、

何を現地に残してこれるか?


大丈夫ですか?

海外駐在員のキャリア育成は自分任せ

日本では上司や人事が細かくキャリア目標設定をサポートしてくれ、進捗も見てくれます。

全体的な海外駐在員の減少及び若手駐在員の相対的増加に伴い、若手の海外駐在員のキャリア育成を細かく見てくれる人はかなり少なくなっています。(会社、上司にもよるところはありますが)

特に現地社員の上司が業務管理をされている方は特にそうです。

お膳立てもないし、自発的にアドバイスくれる方も少ない。

だから自分で動かないと自分のキャリアアップには繋がらない。


ですから海外駐在後のキャリアアップを目指すには、

✔自分で考え、相談し、目標設定

することと、

✔目標計画に落とし込み、週次、月次で進捗管理

が必要になるんですね。


まとめ

海外駐在員の任期はあっという間に来ます。折角だから自分の将来に繋がるスキル、人脈を持ち帰り、後に残るしくみや結果残したいですよね。

近年の駐在員減少で若手のキャリア育成まで見れないケースが多いですが、自分で考え、アドバイスを求めれば答えてくれる方は多いので

今は理想の状態に向かって進んでいなければまずご自分から動くことをおススメします。

今からでも遅くありません!前に進みましょう!



最後までお読みくださりありがとうございます。

スキ、コメント、フォロー頂けると嬉しいです。

ご感想もお待ちしています。

それではまた次回!

▶Shellyのメルマガ登録

海外駐在女性の方向けのメルマガ開始しました。


女性でも、

結婚してても、

子供がいても、

会社にいても、

いつからでも、

キャリアは自分で作れます!


自分のキャリアを自分で作る方法


満載のメルマガ登録はこちらから!
https://cbashelly770.wixsite.com/optin

#コラム
#海外駐在
#海外赴任
#自分の機嫌は自分で取る
#元気になる方法
#海外駐在女子
#駐在女性コーチング
#女性駐在

よろしければサポートお願いします♪ 頂いたサポートは書籍等勉強代にあてさせていただきます。