見出し画像

どうしてもうまくいかない時はあえて集中する先を変えてみる

頑張ってるのに結果が出ない! 認めてもらえない、、うまくいかない

仕事、出世、恋愛そういう時期って誰しもあると思います。そういう時って頑張っても空回りして、全然進めない。。。

そんな時、思うようにしているのは

うまくいかない時はちょっと休む時期

で、

休んで違うこと始めて楽しんでると段々道がひらけてくることがある、という話です。

1.安息年

焦ってもがいてもうまくいかない時はどうにもなりません。そういう時に焦って追いかけても捕まえられない。ここは腹を決めて休む時期にして違うことでもしながら視点変えて、気長に待ってみよう!ということです。

昔同僚のスペイン人に

「うまくいかない時は安息年(サバティカルイヤー)と思って休め」

という話をされてから自分の中で大切にしている考え方です。

2.追うと却って捕まえられないもの

以前仕事もうまくいかない、目指していた駐在も私より若い男性が候補に。もうだめだ、、、と失意の底になった時がありました

半分やけになって違うことしてみようとバンドをはじめたり、ラテンにのめりこんだり、飲み歩いたり。。。

仕事一筋だった私が、目の前の仕事や駐在選考から集中する先を少し離して活動することが増えてくると、生活が楽しくなって段々焦りの気持ちもなくなってきました。視点も変わり見えること、聞こえることも変わったように思いました。

結果

視野が広がる

知識や人脈も広がる

楽しいから生き生きしてくる

となり、仕事でも肩の力が抜けてきました。

肩の力を抜いて、視野広げてイキイキしながらやることやってれば成長します。周りも応援してくれるからチャンスも来易い。 

「追わなくなるとチャンスって向こうから近づいてくる状態」

になったのかな、と思います。

私にチャンスが来るのはたいてい、諦めかけて他のことにチャレンジし始めた後です。


頑張って成し遂げようと頑張っているけど、なかなかうまくいかない方、

そういう時って誰にでもあります。

諦めなくてよいのでちょっと一休みして休み期間設けませんか。

また新しい攻め方見つかるかもしれないですし、遠回りのような気もしますが、急がば回れ、かもしれませんよ。


最後まで読んでくださりありがとうございます。


▶ 女性の仕事、海外駐在等に関するご質問お悩み相談受付中(無料です!)

ご質問、お悩みのご相談はこちらから

お待ちしています✨

プロフィール

よかったら、スキ、フォローいただけると嬉しいです😀

よろしければサポートお願いします♪ 頂いたサポートは書籍等勉強代にあてさせていただきます。