見出し画像

iPadあればMac不要?

こんにちは!地方の鷹(chihonotaka)です!
みなさん「今」を楽しんでますか?

はい、ということで
本日は「iPadあればMac不要?」
というテーマでお話したいと思います!




はじめに

みなさんもご存知のとおり、
先日のAppleイベントで
新型iPadが発表されましたねー!
びっくりのサプライズもあり、
本当に楽しいイベントでした!
ちなみに、
私の方でも、
発表内容をまとめたものなど、
いくつか記事を書いているので、
よかったら、覗いてみてください(笑)

そして、
特に今回のiPad Proの進化はすさまじく、
さらなるハイスペックなデバイスになりました。
そんなiPad Proの発表をはじめ、
iPad Airについても、
13インチの追加や
ストレージが1TBまで選べるようになるなど、
使い勝手がとてもよくなったと思います。
そこで、
これまでもきっと耳にしたことがあるであろう、
あの話題、
「iPadがあればMacいらなくね?」
について、
改めてちょっと考えてみようと思います。
それではいってみましょう!


結論 iPadはMacの代わりにはならない!

まず結論!
「iPadはMacの代わりにはならない!」
やっぱりこれかなと思います!
ただ少し補足すると、
iPadがMacより劣るという意味ではなく、
それぞれ得意不得意があるという意味です。
では、もう少し見ていきましょう。

まず私がそう考える理由は、
大きく3つあります。

理由① iPadの一番の魅力はApple Pencilにあり!

まず1つ目、
「iPadの一番の魅力はApple Pencilにあり!」
もうこれが一番の答えです。
どういうことかと言うと、
例えば、
イラストを描くような人なんかだと、
MacよりiPadが
一番使うデバイスでしょうし、
一番重要なものだと思います!
また、
通常の用途で使う人にとっても、
AppleAppleで手書きができるってことは、
他のAppleデバイスにはない、
iPadの専売特許みたいなものなので、
本当になくてはならない機能です!
ただ、逆にいうと、
この手書きができることを除けば、
基本的にはMacの方が
使い勝手がいいと思います!
例えばキーボード操作一つにしても、
やっぱりMacの方が快適です。
今回、新たにiPad Pro用の
Magic Keyboardが発表されましたが、
Apple Pencil Pro に比べると、
マイナーアップデート感が強く、
重さや素材であったり、
トラックパッドが使いやすくなったりなど、
さらに進化はしているみたいですが、
そもそも
そういったアクセサリーは、
あくまでiPadをPCライクに使えるようにする、
みたいなものであって、
本家本元のMacには敵わないと思います。
ただ
新たなMagic Keyboardを一度触ってみないと、
なんとも言えない気はしますね(笑)

理由② MacとiPadでは対応しているアプリが違う!

次に2つ目、
これは
「MacとiPadでは対応しているアプリが違う!」
ということです。
これについては、
これまでもお話したことがありますが、
Macで使えるアプリと、
iPadで使えるアプリは異なります。
仮に両方で使えるアプリであっても、
できることは違います。
そして多くのアプリでは、
Macでできることの方が多いです。
あくまでiPadでできることは、
Macでできることの一部にすぎないと思います。

理由③ OSが全く違う!

そして3点目、
これがきっと
一番の根本かなとは思いますが、
「OSが全く違う!」
ということ。
これは、
まずそもそもとして、
Macの思想と、iPadの思想は全く違います。
極端にいうと、
iPadはそもそも
iPhoneを大きくしたものにすぎません。
OSも、
今はiPadOSですが、
もとはiOSつまり、iPhoneと同じものでした。
もちろん、
これは良いとか悪いとかいう話ではなく、
それぞれに良いところがあるということです。

その他

あと、
まあこれは余談ですが、
例えば、
今回発表のiPad Proに、
今回発表のMagic Keyboardを加えたら、
ゆうにMacBookの金額を超えてしまいます。
もちろん、MacBookのカスタマイズによりますが…
それに、
Apple Pencil Proは絶対必要になるでしょうから、
もっと金額は高くなります。
うーん、手が出ないかな(笑)

なので、
イラストを描くような人を除けば、
現状だと、
MacBookに、iPad(Airなど)というのが
多くの人にとって最適解かなあと思います。
あ、もちろん、
自分の好きなように買うのが一番ですけどね!


終わりに

いかがだったでしょうか?
私はMacが一番好きなデバイスではありますが、
今回のiPadも、iPhoneも、Apple Watchも、
みんな大好きで毎日使ってます!
いうならば、
「餅は餅屋」ということかなと思ってます。

それでは今日はこのへんで。
また次回お会いしましょう!
さようなら〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?