見出し画像

新型iPad!買うならどれ?

こんにちは!地方の鷹(chihonotaka)です!
みなさん「今」を楽しんでますか?

はい、ということで
本日は
昨日に引き続き、
新型のiPadについて、
お話をしていきたいと思います!


ということで、
前回はAppleイベント発表直後に、
新製品の概要を簡単にお伝えしました!

そこで本日は、
今回発表された新製品、
iPad Pro、iPad Airのうち、
「どっちを買ったらいいのか?」
について、お話をしたいと思います。
ただこれは、
もちろん人によって、
どちらがいいかは変わってくるので、
それぞれおすすめな人を紹介したいと思います!
新型iPadほしいけど、
どちらにしようか迷ってるあなた、
そして、買うかどうかも迷ってるあなた、
そんな方々にとって、
少しでも参考になれば幸いです!
それではいってみましょう!


ではまずもう、
早速いっちゃいましょう!

まず、iPad Pro(M4)がおすすめな人!
これは
①iPadメインのクリエイター
②薄くてきれいなディスプレイが欲しい人
③Pro限定の機能が欲しい人
以上、この3つのうち、
いずれかに当てはまるなら、
iPad Proがいいと思います!

ちなみに、
今回の話では、
いったん整備済品や中古など、
前のモデルの話はおいておくこととします。

どうでしょうか?
どれかに当てはまりましたか?
まず、前提として、
今回のProモデルは、
今までよりもさらに、
超ハイスペックなモデルとなっています。
そして、
本気でiPadで作業をするような方向けの
そんなデバイスになっていると思います。
だってねー…
チップはMac飛び越えてのM4だし、
相当、高負荷な作業も想定して
作られているみたいですし。
誰かれみんなにとっての最適デバイス、
ではないと思います。
そして、
やっぱり特筆すべきは、
デザインとディスプレイ!
Apple史上最薄、
そして
Ultra Retina XDRディスプレイ!
今回のProは、
もちろんパフォーマンスもすごいんですが、
この2点が一番の売りなのかなって
気もしています。
あとは、
やっぱりまだまだあるAirとの差別化!
ProMotionテクノロジーをはじめ、
Face ID、Thunderbolt / USB 4コネクタ、
ProResビデオ撮影、アニ文字とミー文字、
4スピーカー、4つのマイクなどなど、
以外と結構あるんですよね。
これ割と結構使い勝手と関わるものもあるので、
これらを重視する人も、
Proがいいと思います。
あと、ちなみに、
もうこれまでとは違って、
サイズやストレージの点で
Proを選ぶ必要はなくなりました!
いやあ、これはめっちゃいいこと!


では次に、
iPad Air(M2)がおすすめな人!
これは、
①Apple Pencil Proを使いたい人
②iPadをコンテンツ消費だけじゃなく、
 いろいろと使ってみたい人
以上、このうち
どちらかに当てはまるなら、
iPad Airがおすすめです。
なので、
多くの人は、Proじゃなく、
Airでも本当十分だと思います!
Proがすごすぎるだけで、
Airめっちゃ良いデバイスですからね!
ちなみに、
この2つには当てはまらないって方は、
お安くなった無印iPadをおすすめします!
ちょっと今の段階で、
iPad miniはさすがにおすすめしずらいです(笑)


いかがだったでしょうか?
私は今、
一つ前のモデルの
iPad Pro 11インチを持っているんですが、
新しいiPad Pro…
悩むところではありますが、
さすがに今買うかっていうと、
うーん…
MacBookメインの私からすると、
ちょっとオーバースペックかなあ、
と感じています(笑)
みなさんは、
どちらか買われますか(笑)?
ただ、Proの実機を見たら、
その薄さとディスプレイに
一目惚れしそうなので、怖いですね(笑)

それでは今日はこのへんで。
また次回お会いしましょう!
さようなら〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?