見出し画像

MacBook何にする? ProかAirで迷ったらAirにしよう!

こんにちは!
毎日note更新中!地方の鷹(chihonotaka)です!
みなさん「今」を楽しんでますか?

はい、ということで
本日はですね、
久しぶりに「MacBook」のお話をしようと思います!

ではみなさん、
早速ですが、MacBook使ってますか?
私は毎日めちゃくちゃ使ってます!
本当これがないと、もう何もできません(笑)
で、そんな私はですね、
以前はMacBook Airをメインで使っていましたが、
今はMacBook Proがメインとなっています。
もちろん今も、
例えば、旅行だったり、カフェに行ったりする時は、
MacBook Airも使うので、
どちらも私にとっては必要なデバイスです。

で、そんなMacBookですが、
これからMac買おうかなって人や、
新たにMacBookを買い替えようって人も
いるのかなと思いますが、
そこで、今回のお話です!
何かと言いますと、
「もしMacBook ProかMacBook Airで
迷っている人がいたら、Airがいいですよ!」
っていうお話です!
本当もし迷っているなら、
MacBook Airを買って損はしないと思います!
では、私がそう思う理由について、
これからお話していきたいと思います。

まず大前提からいきたいと思いますが、
MacBook Airって、
本当十分すぎるくらいのスペックを持っています。
特にM1チップを搭載してからのMacは、
本当びっくりするくらい
サクサク動きます!
普通に使うくらいだったら、
何もカスタムなしの吊るしモデルで十分です。
っというか、
それでもMacBook Airの機能は
十分活かしきれないと思います!

そして、次にお伝えしたいことは、
MacBook Proが必要な人は、
そもそもMacBook AirがProかで迷ったりはしません。
迷わずProを買います!
っというのも、
私の場合、
今はMacBook Proを使ってるんですが、
これもAirをいろいろと使ってみて、
そして自分なりにProの必要性を感じて、
今回新たにProを購入するに至ったわけですが、
これもですね、
結構Airといろいろ向き合って、試行錯誤を繰り返しました。
そしてその結果として、迷いなく私はProを選んだんですが、
もちろんこの選択に後悔はしていないですし、
Proを買って本当良かったなとも思います。
でも、改めて思うのは、
以前の使い方だったら、本当Airで十分でしたし、
っというか、むしろAirの方が良かったです。
やっぱりProはあくまでですね、
自分のMacBookの使用用途を踏まえ、
本当に必要だと思ったときに買うべきであって、
Airだとちょっとスペックが不安だし…
といって、買うものではありません。
絶対Proが欲しいから買うものです!
と思います(笑)

ではここからは、
私が思うAirの良いところ、
っというか私の好きなところを
いくつかお話したいと思います!

まず1つ目、
それは「薄さ」です!
これは本当すごいですよ。
もう笑っちゃうくらいです。
もう見ただけで明らかに薄いんですが、
ただこれ、
MacBook Proと触り比べると
一番分かっていただけると思います!
っというか、
もう比べるとか以前の問題でもあって、
ちょっとMacBookを持っただけというか、
極端にいうと、
手に触れただけで分かります(笑)
もう圧が全然違います(笑)
いや本当です…
数値的には、
Appleのホームページをみると、
13インチ MacBook Air M3 → 1.13 cm
15インチ MacBook Air M3 → 1.15 cm
14インチ MacBook Pro M3 → 1.55 cm
となってますが、
たぶんなかなかこの感覚は、
数値ではわかりにくくて、
実際触ると一番その差を感じるかなと思います!
ちなみに、14インチのMacBook Proより、
15インチのMacBook Airの方がめちゃ薄いですからね(笑)

あとは、「軽さ」ですね!
これもやっぱり全然違います!
とりあえず数値としては、
Appleのホームページによると、
13インチ MacBook Air M3 → 1.24 kg
15インチ MacBook Air M3 → 1.51 kg
14インチ MacBook Pro M3 → 1.55 kg
となっていて、
この13インチMacBook Airの軽さがすごいんです。
なので、
カフェや旅行に行くときは、
MacBook Airを持っていきたくなるんですよね。

あとちなみに、
価格はProに比べたら安いですし、
スペックだって、
メモリは24GBまで、
ストレージは2TBまで盛れますからね!
あとまあ、
唯一不満?な点があるとすれば、
ポート数くらいでしょうか?
Thunderbolt / USB 4ポート x 2
となっていますが、
でもこれだって、
USBハブやドックを使えば、
大概のことはなんとかなるんで、
これでも十分だと思います!

とりあえずではありますが、
これが私がMacBook Airをおすすめするポイントです!
どう思いますかね(笑)?

本当このMacBook Air!
めっちゃくちゃいいデバイスですし、
本当買って良かったと思いますし、
使って良かったなと思ってます!
なので、
もしMacBook ProかAirで迷ったら、
ぜひAirを選んでみてはいかがでしょうか(笑)?

それでは今日はこのへんで。
また明日お会いしましょう!
さようなら〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?