見出し画像

こういう世界で生きていきたい/すぐやる部振り返り

昨日は、すぐやる部の振り返りミーティングだった。

すぐやる部というのは、全天体順行期間で星の後押しが得られやすい時期をきっかけに、

「やりたいのにできない」
「やってみてもなかなか進まないし、やりきれない」
「ついつい先延ばしにしてしまう」
「いつも迷ってばかりで決められない」

といった自分のパターンから、星の流れの力を借りて「えいやっ」と、もっと軽くてもっとスピーディーで、なんでもすぐにできちゃう自分に「すぐになっちゃいましょう!」というオンラインサロンのような部活で、2月20日から5月20日まで、有料のスタメン部員として活動していたんです。

でも、わたしは3月4月と急ぎで対応しなければいけないことが多くて、なかなか自分のこと、やりたいことをする時間をうまく作れなくて、「あぁ、全然すぐやれてないなぁ…」なんて思ったりもしていたのですが。

4月のミーティング(セミナー)を後で視聴して、わたしが「すぐやれていない」と思っているのは、ある案件に対して「すぐやる」か「すぐやらない」かをちゃんと決めていないからだ、っていうことに気がつきました。
いや、たぶん無意識には、「これはすぐやろう」と思ってすぐにやっていたり、「これは後でいいや」と思って後回しにしたり、様子を見てから動いたり、しているのですが。
無意識で考えて決めていることに対して、自分が選んでそうしているという自覚がないから、「やれていない」という認識になるんだなぁ、と。

うん、それに気づけて良かった。

そして、今回の5月のミーティングは、それぞれのメンバーがこの3ヶ月間を振り返ったり、2023年のうちに実現したいことを宣言したり、そのために1週間以内に着手することも宣言したり、その宣言を聞いて他のメンバーがエールを送ったりする会でした。

わたしは今回、初めましての方の方が多く、なんとなく、それぞれ、初めましての方が多そうな雰囲気だったのですが。
みなさん、自分の状況だけでなく悩みや葛藤などの気持ちも、現在進行形でがんばっていることも、言葉にして話してくださって。他の方にエールを送る時も素敵な伝え方をする方ばかりで。わたしも、みなさんの話を聞いて、自分もそういうところあるな…と共感したり、シチュエーションは違うけどその気持ちは分かるかも…と思ったり、へぇ~そうなんだ!と新鮮に思ったり、わぁ~素敵!と思ったりして。
他の人の話を、だれひとり否定しないで聞いて、他の人の願いを応援して。その調和した空気感、安心して話せる雰囲気がとても心地よくて。

それは、メンバーひとりひとりが自分の個性を活かして自分を生きることにコミットメントしていて、他の人はそれを尊重する、という前提というか信頼というか、そういうものが根底にあるからなんだな、と思いました。

ミーティングが終わってから、

わたしは、こういう世界で生きていきたい。
わたしは、こういう人達と生きていきたい。
わたしは、こういう関係性を築いていきたい。
こういう場を、わたしも作っていきたい。 

あぁ、わたしはこれから、こんな風に生きていくんだな。

…と、見えてきた感じがしました。

すぐやる部に参加して、本当に良かったです!!
みおさん、ゆきさん、ご一緒したみなさま、ありがとうございました♡

すぐやる部は、有料のスタメン部員の募集は既に終了していますが、無料の部員としての入部は今からでも可能です。
もし気になる方はぜひ登録して、マネージャーのみおさんゆきさんのブログを読んだり、お二人の動画を見たり、してみてください♪


サポート大歓迎です。いただいたサポートは、ありがたく受けとり、お仕事で循環させていきたいと思います(*^▽^*)