見出し画像

#596石垣島の仕事旅 ゆるノマドライフダイビングについても

この記事は、音声メディアVoicyで配信している番組の台本を掲載しています。主にインタビューをお送りしている番組です。気になる方はぜひ、アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオをご視聴ください。チャンネル登録もよろしくお願いいたします。
Voicy→ https://voicy.jp/channel/1718
Youtube→ https://www.youtube.com/@user-kk4bd7iv1q
新チャンネルの登録もよろしくお願いします。右上にボタンがあります。

アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ、改めましてこのチャンネルを聴きにきてくださってありがとうございます。チャンネル名は、アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ。私はアナウンサープロデューサーとして30年近く放送局に勤め、音声の研究者として心地よい声の研究を続けています。Youtube朗読チャンネルはフォロワー2万5千人を突破し、このVoicyでも聞き取りやすく、また聞きたくなる声を意識しながら、月曜日から金曜日の毎朝6時半から配信しています。よかったらいいね!またコメント欄へのメッセージもお待ちしています。

さて、先週梅雨明けした沖縄県石垣島に行ってきました!というお話をしましたが、これから行きたいので旬な情報が知りたい!というメッセージさらに、千帆さんは旅と仕事をどのようにこなしているのか知りたいというお問い合わせもいただきましたので少しご紹介します。
皆さんの旅のプラン、仕事の仕方などに役に立てれば幸いです。


ゆるノマドな私


まず、旅しながら仕事する。
そういう人たちのことをノマドワーカーと最近ではいうらしいのですが、いわゆる遊牧民的な生き方。定住せずに移動しながら生活する人のことを言います。私はそんなハードなノマドワーカーではないので、ゆるノマドといった方が良いかもしれません。
ただ、夫も出張が多いですし、週末になると我々は大抵どこかに出かけ移動中、移動先では仕事をしています。またその旅先で動画やSNSの撮影・編集作業もあったりするので、同じ場所にずっといることが少ないかもしれません。移動は車、電車、飛行機その移動中もPCとインターネット回線があればどこでもできるようにPCやネットに接続する小道具はいつも持ち歩いています。
ノマドにおすすめグッズ

私はオフィス業務も同時に行いますので、PCはいつも3台持ち。Windows,Mac,IPADとアイフォン13PROでテザリング、撮影もこなします。アクティブな動画については、GOPRO2台持ちでいい仕事をしてくれます。旅先に行って、その移動中の風景も動画の素材になるため、乗り物の中でぐっすり眠ることはありません。寝落ちはありますけどね。これが気持ちい。
こういう働き方をしたいのであれば、PCとネット回線でこなせる仕事を選ぶ、旅先はネット回線が安定している場所。など旅の選び方も決まってきます。

石垣島での撮影

今回の撮影は美しい海の風景、そして海底の中。YouTubeの動画撮影になります。私の睡眠朗読チャンネルを見てくださっている方は、あーあれね。とお気づきかもしれません

海中の撮影は、ダイビングショップでガイドさんとご一緒になります。
これからダイビングをやってみたい!石垣島でダイビングをするならどこがいい?
もちろんおすすめはたくさんありますが、私がいつも行く場所はここです

ピュアティ

Purity Diving Service~ピュアティ石垣島ダイビングサービス〜
住所 沖縄県石垣市川平834 https://purity-diving.com/about-us/access
電話 0980−88−2070(電波悪く繋がりづらい)
お問い合わせ https://purity-diving.com/reservation-contact/contactform
FB
  

ダイビングフィー(料金)
3ダイブ(午前2本、午後1本) 19500円
2ダイブ(午前2本) 13000円

器材のレンタルについて
私はオールレンタルをしています。
ウェットスーツ、BC、レギュレター、フィン、マスクなど
フルレンタル1日目4400円、2日目2200円(50%OFF)なんで?というとここで潜るとマンタを外したことがないからなんです。
石垣島のダイビングはなんといっても大型のエイ、マンタが見られるからなんです。
もちろん野生動物ですから必ずというのはあり得ませんが、それにしてもピュアティで潜ると必ず出会えるので、ガイドさんの腕が良いのだと思います。
オーナーは柳沢さん。
私のような熟年カップルの年1−2回潜るようななんちゃってダイバーには優しくサポートしてくれます。今回も耳抜きや、エアーがBCにたまってお尻が浮きそうになった時にサポートしてくれました。
フルレンタル機材でダイビングをする時にはトラブルも多いため、サポートがありがたいです。

ライセンスはPADIのOP
私はダイビング本数107本 夫は86本 お互い本数は多いのですが、年1−2かいくらしか行きませんので、大体最初の一本目は体験ダイビングのようになってしまいます。

1日目 3本ボートダイビング
    1本目 米原Wリーフ
     2本目 マンタシティ
    3本目 荒川アーチ

2日目 2本ボートダイビング
    1本目 米原Wリーフ西
    2本目 マンタシティ

今回両日ともマンタが見られ、特に2日目のマンタシティでは3枚のマンタがさんごの上を何度も旋回してくれるというサービスぶりでした。まるでダイバーたちと会話しているようでした。
5M以上ある大型のマンタはまるで海の中をゆうゆうと飛んでいるように見えます。彼らの姿を見ると人生観が変わる人が多いと言います。
私も同じかもしれません。
深度は10メートルくらいですので、ここは体験ダイビングのダイバーたちも見に来ることができます。本来だったらライセンスを取らないとこんな大型の魚を見るチャンスはなかなかないのですが、石垣島では体験ダイビングのダイバーたちも見られるのがすごいなーと思います。
世界中のダイバーが集まるのが納得です。

GOPROのAIが作ったダイジェスト版よかったらご覧ください。

ダイビングショップの選び方

私の場合知人からの紹介がほとんど。
ダイビングはガイドさんの腕が物をいうスポーツ。もちろん、それぞれのダイバーの経験値にもよりますが、どこが安全で危険なのか、トラブルの時の対処法などが時に自分の命に関わることがあります。
ダイビングショップによっては、上級者向けのスポットに連れて行きたがるところもあったりするため、自分のレベルに合ったショップを選んだ方が良いでしょう。
私は海外でライセンスを取得したのと、年に1−2回程度ダイビングのため、器材の扱いが毎度初心者レベル。そのため申込の際には、直近のダイビングのこと、深度10−20mのダイブスポットを希望とお伝えしています。
事前にお伝えしても、当日の集まるお客さんやその日の天候、海峡、出現する魚の群れの様子など自然は刻々と変化するため、事前の復習も大事です。

自分のダイビング器材

ダイブコンピューター

深度や安全停止の時間を教えてくれる腕時計のようなもの。命を守る器材のためこれだけは最低限準備しておきたいところです。

私が使っているのは

大きすぎずで普段使いもできるのが良いのですが、海の中は暗いため、画面が大きな方が見やすいこともあり、選ぶポイントは人それぞれです。ただ、1台10万近くしますので、買う際には自分に合った物を吟味して買うことをお勧めします。
私が持っているのは、SUUNTOのD4という腕時計タイプのだいぶコンピューターです。普段使いもできますしお値段もお手頃なので初めて購入する方にはおすすめです。

NOTEにリンクを貼っておきます・

ダイビングスケジュールなど

1日目
AM8 :20 ダイビングショップに集合
事前に水着着用、タオルを持ってダイビングショップへ。
多くのショップはホテルの送迎をしてくれます。追加料金がかかる場合もあります。私は、ここ数年レンタカーで過ごしますので、直接ショップへ。

到着後、事前にお伝えしていた体のサイズに合ったウェットスーツ、シューズを着用し、フィン、マスクを持って海に向かいます。ショップによっては、お客さんを港まで連れて行って船の上で着替える場合もあります。貴重品(財布・ホテルの部屋のカギなど)は大抵ショップのロッカーに預けます。船の上に貴重品を持って行くことは滅多にありません。

ウェットスーツを着たら、ダイビング船が停泊しているビーチまで歩きます。(徒歩3分程度)他のショップでは港までお客さんを車で送迎する場合もあり、ショップの場所や船の場所にもよります。
今回5ミリのスーツ(生地の厚さ)だったのですが、ビーチまでの徒歩3分汗だくになるため、ウェットスーツは腰までにしておきます。南国は日差しも強烈です。数分歩いただけでも日焼けしてしまいます。日焼け止め、帽子、サングラスを忘れずに。裸眼も日焼けするので、小さなお子さんもサングラスをすることをお勧めします。
サングラスはUVのにしましょう。黒いサングラスをかけている方で、単に黒にしているだけだと、瞳孔が空いた状態で直接紫外線が目の奥に入ってしまいます。安物のサングラスはNGです。

船にはビーチから歩いて乗船します。当然濡れますがウェットスーツを着ているので問題ありません。濡らしたくない荷物は防水のバックに入れて持って行くようにしましょう。

ショップの場所、向かうポイントによります
船出航8:45分ごろ
ポイント到着後簡単なブリーフィング(これ重要)潮の流れの速さ、深度、水底のどこで集合、ダイビング時間、何を見るのか?魚?地形
これをちゃんとやってくれないショップはあまりお勧めしません。
1本目 50分くらい
    休憩タイム 次のポイントに移動
2本目 50分くらい
    船の上でランチ
3本目 50分くらい

ショップに戻り、シャワーを浴びたり、着替えをしてその日のポイントの復習、ログブックに記載します。ここでどんな魚にあったのか、水深、気温、水温、流れ、透明度など
    
ちなみに海へのエントリー方法は大体2つ
バックエントリー 船のヘリに腰を下ろして、 後ろデングリ返しのように ドボンする
ジャイアント  たったまま 飛び込む方法
今回はバックエントリー

今回の水温とスーツ
水温27度。5ミリのスーツでちょうど良い水温。

トラブル
頭を傾けても何をして耳抜きができないため、右の耳に刺すような痛みがあり、ガイドさんに伝えるとそばに来てサポートしてくれました。水深を少し上げて10Mくらいのところまで浮上して少し様子を見ると痛みも軽減しました。
船に上がると、オーナーの柳沢さんが、捕まらないで写真を撮っていると、深度が大きく変わっていることに気づかず耳に負担をかけて耳抜きができなくなる。写真や動画を撮るときは、岩に捕まるなどした方が良いとアドバイス

船に持っていくもの
簡易な物だとジップロックの人もいますが、あまりお勧めしません。

防水バック

ダイブコンピューター
飲み物(好きなもの)
飴ちゃん
事前に酔い止めを飲む
フェイスタオル
帽子
サングラスhttps://amzn.to/3PKsoGQ

日焼け止めhttps://amzn.to/3PKsoGQ

スマートフォン 防水ケースに入れて

カメラ 防水ケースなどのハウジングに入れて
GOPRO ハウジング付きを持っていきます。
海の中でおすすめのグッズ最近これ持っている人増えました!


長くなってしまったので、来週の月曜日は最近リゾートで人気の1棟貸しのコテージ、名蔵ヴィレッジについて、また旅の途中におすすめのスポット、お店などをご紹介します。
だんだん、南国に行きたくなりませんか?
ちなみに今の季節だけピーチパインというとても上品な甘さのパイナップルが食べられます。通販を見たら送料無料で見つけたのでアマゾンのリンクを貼っておきますので、購入をお勧めしちゃいます。


さて、お知らせです。
私がジョインしている、中小企業庁のとちぎよろず相談所でセミナーを行います。
7月26日オンラインセミナーとして起業に関するセミナーをお送りします。タイトルは起業するならコミュ力を磨こう。アナウンサーが教えるたった5つの方法。よかったらこちら募集していますので、ご参加ください。

https://tochigi-yorozu.go.jp/info/8166/

鹿島田千帆のコミュラジオでは、月曜日フリーテーマ 火曜日車やモビリティに関わる人、水曜日 医療、最新の治療 木曜日 農業に関わる人 そして金曜日はクラシック音楽に関わる人へのインタビューをお送りしています。よかったらコメント、いいねもお待ちしています。

今日の話が良かった方は「いいね!」ボタンを押してください。感想はコメント欄にお寄せいただき、今後も聞いてみたい方はフォローをお願いいたします。また、Twitterのシェアボタンから感想やツイートをいただけると嬉しいです。積極的にリツイートします。アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ、お相手は鹿島田千帆でした。ハピハピスマイルでまた明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?