見出し画像

#89 車バカの話MFKB戸村和雄さん #唾液の質と歯石

この記事は音声メディアVoicyで配信している台本を掲載しています。主にインタビューをお送りしている番組です。気になる方はぜひ 【アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ】 ☞https://voicy.jp/channel/1718  ご視聴くださいませ。チャンネル登録どうぞよろしくお願いいたします。

1.唾液の質と歯石

アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ。この番組は、元ラジオ局アナウンサー、50代半ばで脱サラ→キャリアチェンジし、そして起業。人生のターニングポイントの荒波を乗り越えるコツ、キャリアに悩んでいる方へ、気づきになるようなお話をインタビューを交えながらお送りします。ぜひチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

前半は唾液の質と歯石の話題、後半は車バカMFKB戸村和雄さんへのインタビューをお送りします。

半年ぶりくらいに歯医者さんに行ってきました。いわゆる定期健診ってやつで、虫歯がないか、歯肉が下がってきてないかなど、歯の状態をチェックします。そして仕上げには歯石とり。歯科衛生士さんが歯と歯の間の歯石を一つ一つ丁寧にとってくれるのは、本当に素晴らしいサービスだと思います。サービスって言っちゃいけないのかも。見えるところはまだしも、奥歯のほうは自分でとるのは難しいので、歯間ブラシでのとり方もあとから指導してもらったりして、こんな私のためにごめんなさいと感謝しきれません。

だいぶ前は一回で上の歯、下の歯の歯石をとってくれましたけど、今では2回に分けてとるのが基本のようです。1か月近くあけて歯医者さんに行ったところ、下の歯の裏側にもうすでに歯石がついていて、びっくりしました。

こんなに一生懸命磨いていても、歯石がつくなんて、恥ずかしいとお伝えしたところ、下の前歯の裏側は歯石が付きやすく、ここが一種バロメーターになっているそうです。というのも、ベロの裏に唾液腺があって、唾液の成分によって歯石が付きやすい人そうでない人に分かれるそうです。

つまり、自分は歯石が付きやすい唾液成分なのか。それも自慢しにくいネタです。歯石がつきやすい人は、いくつかの特徴があります。

●唾液の量が多くサラサラしている

●唾液の成分がアルカリ性寄りである

ミネラルが多い!というと聞こえはいいけど、歯石は歯周病の進行を進めてしまうのでこまめな歯石とりが必要です。歯磨きの回数が多くてもやっぱりだめでつきやすいそうです。

半年に一回は歯医者さんに行くようにしましょう。人生100年時代、100歳の時、自分の歯は何本残っているのでしょうね。あー想像しただけでも怖い!!

さて、毎週火曜日は車やモビリティにかかわる人にインタビュー。今回は私のライフワークである、車バカの取材。栃木県の北部那須町にお住いの美しい奥様とお嬢様がいるBMWの車バカ戸村和雄さんへのインタビューをお送りします。

2.MFKB車バカ BMWと奥様お嬢さんをこよなく愛する 戸村和雄さんへのインタビュー

3.インタビュー後記

お嬢さん、とっても美人さんで戸村さんもついつい甘くなっちゃうんだろうなーと思いました。BMWは走りの性能もさることながら、安全性能にも大変優れている車で、BMWに乗ったら、あの安心感と乗り心地にとりつかれてしまうといいます。私も取材で何度か乗りましたけど、50/50の重量配分の車はワインディングや高速道路でもぶれません。

取材の後、お嬢さんから連絡をいただき、BMW買ったんだとおっしゃっていました。これでお嬢さんもMFKB車バカ決定ですね。

栃木県にいると、家族の思い出とともに車があります。車はただのものではなく、人生そのものなのかもしれません。新しいモビリティの時代がやってきても家族や大切な人との思い出は車とともにあり続けたいですね。

もうすぐお盆ウィークあなたはどこにでかけますか?

アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ。お相手は鹿島田千帆でした。はぴはぴスマイルでまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?