見出し画像

#230 パソコン太郎さんインタビュー/最近Voicyを聴いている人に会うんです

この記事は音声メディアVoicyで配信している台本を掲載しています。主にインタビューをお送りしている番組です。気になる方はぜひ 【アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ】 ☞https://voicy.jp/channel/1718  ご視聴くださいませ。チャンネル登録どうぞよろしくお願いいたします。なお、LINEで話し方・発声アドバイスを始めました。ぜひ登録もよろしくお願いします。https://lin.ee/2K7B1ZZN9

画像1

1.最近Voicyを聴いている人に会うという話

アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ。この番組は、放送業界30年。元ラジオ局アナウンサーが脱サラし、コミュデザインカンパニーを起業。ラジオ制作、YOUTUBE動画制作、ナレーション、プレスリリース制作代行、音声の研究者としてビジネスに役立つ話し方、発声方法などのオンラインレッスン、ビジネス研修等幅広い事業を展開しています。

このチャンネルでは、人生のターニングポイントの荒波を乗り越えるコツ、キャリアに悩んでいる方へ、気づきになるようなお話をインタビューを交えながらお送りします。ぜひチャンネル登録もよろしくお願いいたします。また、話し方・声の悩みのアドバイスをお受けするLINE コミュボイストレーニングの運用をスタートしています。気になる方はチャプターにリンク、NOTEにQRコードをはっていますので、登録よろしくお願いします。

さて、まずはお知らせです。

コミュデザインカンパニーのWEBを一部リニューアルしました。もう一つは今年の新しい取り組み。アナウンサーパーソナリティプロ養成講座を今年の4月に開講します。1期生の募集は5名様限定です。料金も、都内のアナウンススクールよりもリーズナブルに。そして丁寧に指導し、一番違うところは、その先にはちゃんと仕事をご紹介する、オーディションまで導きます。また、このボイシーの番組にも出演していただくとく、習いっぱなしではなく、結果にコミットする形、実践型のスクールを開講します。ご興味のある方はぜひお申し込みください。WEBのリンクも貼っておきますね。

さて、このVoicyの配信を始めて、230回目の配信になりました。実は最近よくVoicy聴いています。そんな涙が出そうになるお声がけをいただきます。めちゃくちゃ嬉しいです。去年4月1日からスタートしてもうすぐ1年になります。配信は毎週月から金の朝6時半から。最初の3ヶ月は苦しいと他のパーソナリティの方がおっしゃっていましたが、本当にその通り。配信の前日の夜に泣きそうになりながら収録していたのが懐かしいです。

番組のスタイルはインタビュー番組で、月曜日は副業、動画編集、旅について火曜日は車に関わる人、水曜日は地域のドクターに気になる病気や医療について、木曜日は農業に関わる人、そして金曜日はコミュ力パワー全開の方にインタビューしています。

ラジオ局で30年以上仕事をしていましたので、番組というと、ワイド番組のように、いろいろな要素があった方が、聴いていて楽しんでいただけるのではないかと、私の得意分野や仕事で繋がっている人、会いたい人、繋がりたい人にお声がけさせていただいてたりしています。

もちろん、他のパーソナリティさんの番組も毎日のルーティンで聴いています。人気のちきりんさん、わーママはるさん、まなぶさん、かもがしらさん、西野さん、MBさん、ホリエモンさん、そして欠かせないのが、脳科学者のもぎけんさんの脳ラジオ。茂木さんをビシッと一言で象徴するタイトルで、天才!って思っちゃいます。番組は、ゆるい感じですが、教育について触れたり、人間の本質についてのお話があってとても好きな番組です。多分茂木健一郎さんの声が好きなんだと思います。そんな茂木健さんの番組を聴いていたら、パソコン太郎が、パソコン太郎が!と連呼されていて、

え?あのパソコン太郎ってもしや!?

実は私がお世話になっている方のフェイスブックにチラリとその写真が載っていました。もうすぐアタックですよ。

そんなわけで、今回2週に渡りまして、現代に大きなインパクトを与える、人、コミュ力も抜群です。

パソコン太郎さんへのインタビューを2週にわたってお送りします。

2.パソコン太郎さん

3.インタビュー後記

パソコン太郎さん、インタビューの中での何度も言っているのですが、とても会いたかった人です。多分このVoicyがなければ、つながれなかったと思います。そういう意味でもVoicyに感謝です。

栃木県鹿沼市の事務所にお邪魔しましたら、パソコン太郎さんと、事務担当のジム子さんが優しく迎えてくれました。ジム子さん、ラジオもこのVoicyも聴いてくださっているときいて、涙が出そうになりました。本当です。ありがとうございます。今日も聞いてくれているかな。

ラジオもそうですが、音声メディアは習慣になるとかっぱえびせんのように欲しくなる方が多いといいます。そんなあなたの生活の片隅にちょいと入れるような番組をこれからも作っていきたいと思っています。

そうそう、パソコン太郎さん、このVoicyのパーソナリティでもいらっしゃるホリエモンを栃木に呼んで特別講演会を開催します。

地方で稼げ!これからのビジネス 堀江貴文特別講演会

3月6日日曜日12時半から14時 栃木県総合文化センターメインホールで行われます。A席3000円。オンライン配信もあります。

リンクを貼っておきますので、ぜひこちらからお入りください。

アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオお相手は鹿島田千帆でした。ハピハピスマイルでまた来週

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?