見出し画像

#496 再婚夫婦が目指すパートナーシップ

この記事は音声メディアVoicyで配信している台本を掲載しています。主にインタビューをお送りしている番組です。気になる方はぜひ 【アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ】 ☞https://voicy.jp/channel/1718  ご視聴くださいませ。チャンネル登録どうぞよろしくお願いいたします。なお、LINE登録もよろしくお願いします。

アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ。改めまして、このチャンネルを選んでくださってありがとうございます。チャンネル名は アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオアナウンサー。プロデューサーとして30年近く放送局に勤め、音声の研究者として心地よい声の研究を続けています。またYoutube朗読チャンネルはフォロワー2万4千人を突破しました。このVoicyでも聞き取りやすい声、また聞きたくなる声を意識しながら、月~金曜日毎朝6時半から配信しています。よかったら最後までお聞きください。
睡眠朗読チャンネル最新VER

睡眠朗読チャンネル 過去VER

まずお礼をお伝えさせてください。1月15日、2月19日ハンターマウンテン塩原で復活ゲレンデDJ企画にご賛同くださった皆さん本当にありがとうございます。2回の復活企画を無事に終えて今ほっとしております。

そして、
栃木の新しいブランド食材もち絹香を使ったイベントのファシリテーターを担当します。よかったらぜひご参加くださいね

#深めるパートナーシップ

今回はボイシーのハッシュタグ企画#深めるパートナーシップというテーマでお話をさせていただきます。
我が家の夫婦は結婚して今年で11年になります。再婚するまでずっと友達でしたので、いまだに友達の延長線のようなことがたくさんあって、それに時々モヤモヤしたり、イライラしたり複雑な気持ちになることがあります。
また、再婚してすぐに本社に転勤になったこともあり、夫婦の共同生活はそんなに長くありません。ですから、去年は生活スタイルや、考え方の違いでだいぶ喧嘩しました。

でも今振り返ると、喧嘩している時間がもったいなくて、人生を逆算したら喧嘩なんてしている場合じゃないと思います。

友人では絶対になかった隣に寝ること。ですが、喧嘩の時以外は隣に寝ていてお互いの寝息を聞きながら眠りに入ります。
隣に寝るのが嫌だと思われるのが多分夫婦をやっていて一番辛いことなんじゃないかと思うのですが、日本の若い夫婦たちでもベットを別にするのが当たり前と考えている人も少なくないようです。

寝る時ぐらい一人にしてよというのが本音なのかもしれませんが、私は一人の生活が長かったので、隣に人が寝ている空気感にほっとしています。
リスナーの皆さんはどうでしょうね。

そして我が家の場合、喧嘩が多くなるのは、旅行やドライブが少なくなっている時です。
あるデータで夫婦のドライブする時間と距離が長ければ長いほど、円満なんだそうです。確かにその通りで夫婦には非日常は大切な時間なのかもしれません。

コロナもようやく落ち着いてきたところで、お出かけの機会がまた増えてきました。

栃木県民の私がぜひお勧めしたいところがあります。
2月末まで開催中の湯西川温泉 かまくら祭


平家の里湯西川はこの季節雪景色が広がります。雪化粧した茅葺きの古民家が点在する場所にミニかまくらのなかに灯が灯されます。その数1000個以上。ボランテイアの人たちが1000個のミニかまくらに火を灯します。日本夜景遺産にも認定されているスノーフェスティバル。
寒いので方を寄せ合ってみるのもまたお互いの気持ちを深めると思いますよ。カップルもたくさんきていましたのでぜひ行ってみください。

そして今日の話が良かった方は いいね!ボタン。感想はコメント欄に、これからも聞いてみたい方はフォローをお願いいたします。twitterのシェアボタンから感想やツイートをいただけると嬉しいです。積極的にリツイートします。アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ、お相手は鹿島田千帆でした。ハピハピスマイルでまた明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?