見出し画像

暑い夏を乗り切る為に

まだ梅雨明けしていないのに、夏のような暑い日が続いており、ネットやニュースでは熱中症対策のことがよく流れている。

私の部屋はエアコンが使えない状態で毎年扇風機で乗り切ってる笑
今年の夏はかなり暑いことが予想されているとのことで…暑さ対策をしておく必要があると感じてる。


9月の中旬ごろまでは暑い日が続くと言っていたので、対策グッズも購入しよう。

とりあえず購入を考えているのは
・冷感敷きパッド

もともと冷暖房を使うのがあまり好きではない。人工的なものが苦手になって来た。夏バテしないように身体のケアもしっかりしよっと。

夏バテの原因
・室内外の温度差による自律神経の乱れ
・発汗による水分不足
・熱帯夜による睡眠不足
・冷たいものの摂りすぎや冷房の効きすぎによる「夏冷え」や血行不良、胃腸の乱れ

意外な夏バテ対策は入浴
暑い日が続くとつい、シャワーだけでいいやーなんて思うけど、お湯に浸かって汗をかくことで発汗し血液循環もする。夏は38度ぐらいのぬるま湯に10分〜20分ほど浸かってます。

食事でも対策
夏バテ予防に特に摂りたい栄養素は
・タンパク質
・ビタミンB1
・ビタミンC
・アリシン
・クエン酸
・ミネラル

この中で私が注目しているのは…

クエン酸
クエン酸は酸味の成分であり、クエン酸回路という、体のなかでエネルギーを生み出す代謝経路に関わる物質の1つです。『夏バテ』である疲労の原因となる乳酸の生成を抑制し、疲れや肩こりなどの予防・改善に役立ちます。また、胃酸の働きを助けて食欲を増進する効果や、たんぱく質の消化を促進する働きがあります。クエン酸は酸味が強い梅干し、お酢、柑橘類に多く含まれています。

MYメディカルクリニック

昨年、茶道教室のお仲間から自宅の庭でなった
すだちを頂いていて、果汁を絞り冷凍庫に保存していたのを思い出した。

昨日お風呂上がりに思い出したので、氷状になったすだちに水を足して溶かして飲んでみた。酸っぱさが身体に染みて美味しかった。

すだちにはビタミンCが豊富に含まれており、私が注目していたクエン酸も多く含まれているのだそう。
炭酸割りにすると美味しさ倍増間違いなしなので、炭酸を買ってこよう。


ありがたい事に、たくさんの方々から野菜や果物など他にも沢山頂くことが増えました。
ご縁が繋がって、色んな形で巡ってくる事に本当感謝です。

すだちのジュース、思いのほか美味しかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?