見出し画像

【関東「道の駅2024」】~埼玉編②~(大滝温泉・あらかわ・両神温泉薬師の湯・龍勢会館)

埼玉県の道の駅は今年は「道の駅はなぞの」からスタートし、
続きは大滝温泉から♪

◆大滝温泉



日帰り温泉「遊湯館」

その名の通り、日帰り温泉施設「遊湯館」がメインとなる道の駅です。
温泉好きなのに、道の駅の温泉にはまだ入った事が無いかも・・・。
なんせ道の駅を多く巡るのには先を急がねばなりません💦
いつも後ろ髪をひかれる思いでいます。
来年こそは・・・・入りたい。

お食事処「郷路館」は秩父名物「豚みそ丼」や「ホルモン焼き定食」
が食べられます。
店内には売店も併設されています。



◆あらかわ



道の駅あらかわ


埼玉県で一番最初に作られた道の駅です。
農産物直売所と「レストラン鈴ひろ庵」が隣接しています。
ここでいつも買うおススメのもの。
それは行者にんにく醤油漬けです!


中瓶くらいの大きさでお値段は1,000円。ちょっと高いけど美味しい。


この醤油漬け、冷奴の上に薬味がわりにのせて食べると美味しいです。
にんにくの香りと八角のような独特な香りも少ししますが
それがアクセントになって良いのです。
タラのお魚などを酒蒸しにして、のせても美味しいかも♪

道の駅巡りをするようになってから、初めて出会う野菜も多くて
この行者にんにくもその一つ。
実はネギの仲間なんですって。
地元のスーパーとかではまず見かけない。
行者にんにくは採れる時期が限られているので、
生の行者にんにくは5月ぐらいにしか店頭で目にすることが出来ません。
醤油漬けは通年販売されていますので是非。
そして来年は生の行者にんにくを食べて頂きたい。
炒め物にするとご飯が進みますよ♪


また今回は手作りたくあん漬けも購入しました。


沢山入っててお得

このたくあんも美味しかったなー。
漬物って美味しいよねー。ご飯止まらなくなるよねー。



◆両神温泉薬師の湯


温泉施設が併設されてる道の駅


薬師の湯

今年の3月に温泉施設と食堂はリニューアルされたようです。
昨年こちらの食堂でお蕎麦を頂きました。
美味しかったです。



◆龍勢会館



道の駅龍勢会館


名前にある「龍勢」とは秩父市吉田にある椋(むく)神社の例大祭で
打ち上げられる手作りロケット「龍勢」からきています。
農民ロケットとも言われ毎年10月にある例大祭で
高い櫓から発射されるんだって。

龍勢会館では実物のロケット龍勢や大型スクリーンでの
例大祭の様子を見ることが出来ます。

また地元のお野菜や、お味噌、こんにゃく等特産品も売っています。



埼玉の道の駅巡り4駅終了。残るは160駅(^^;
道の駅めぐりはまだまだ続きます・・・・。
素敵なご縁がありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?