見出し画像

【関東「道の駅2024」】~埼玉編⑥~(川口あんぎょう・庄和・アグリパークゆめすぎと・童謡のふる里おおとね・めぬま・おがわまち)


今回は埼玉の道の駅5駅+1駅(改装中)の計6駅の記事です。
今回の埼玉訪問で埼玉道の駅全20駅をすべて巡る事が出来ました!
今年も埼玉の道の駅楽しませて頂きました!ありがとうございました!


◆川口あんぎょう



「川口緑化センター」に「道の駅川口あんぎょう」が併設されている


川口緑化センターのマスコット「ジュリアン」

元々川口市安行は植木の里として昔から花や盆栽の販売が
盛んとのことで、川口緑化センターはかなり大きな
園芸用品販売所になっています。
ほぼ緑化センターがメインで道の駅としては影が薄い・・・
いやこじんまりしています。


道の駅の入口

レストランと軽食コーナー、JA農産物直売所があります。
今回は園芸用の土を買って帰りました。



◆庄和



庄和は「大凧」が有名(なぜ斜めの写真・・・)


春日部市ということで「クレヨンしんちゃん」の
パネルがお出迎え♪




直売所は結構広く、野菜、果物、お土産品など
幅広く取り揃えてる印象です。
食彩館にはラーメンや蕎麦が食べられます。

庄和町特産が「黒豆」ということで買って帰りました↓


絶秒な塩加減で美味しかった♪

まさにカリカリポリポリそのまま食べられて
焙煎の香りが良く美味しかったです。




◆あぐりパークゆめすぎと



オレンジの屋根が特徴。あいにくの雨模様でした。


農産物直売所では杉戸産の新鮮野菜や加工品、杉戸町の商工品を中心に販売しているとのこと。
ネーミングが可愛くて買っちゃった。
キュウリの「つけ丸君」
浅漬けにして美味しく頂いたよ。


120円って安いじゃないか!

近くに「カントリー農園」っていうのがあって
収穫体験も出来るみたいです。
バーベキュー広場もあるので家族連れや友人同士の集まりにも
使える道の駅です。



◆童謡のふる里おおとね



雨よやんでくれ・・・って思ってた


まず「童謡のふる里」っていう名前が気になりましてね・・・。
多くの童謡を残した作曲家の下總皖一(しもおさ かんいち)さんの
ふる里なんですって。
あの「ささのは さーらさらー のきばにゆれるー」の
「たなばたさま」の作曲をされた方らしいです。

購入品はこちら↓
旬のブルーベリーと特産品黒米うどん、まんじゅうです。


そしていつも行くと並んでいる「農村レストラン わらべ」

いい加減雨、やんでくれんかね・・・。

特産「黒米うどん」が食べられる。
並ぶのが嫌でまだ行ったことないんだけど
いつか行ってみたい。





◆めぬま



雨・・・やんだ(^^♪

敷地内にバラ園があるのですが
春と秋にバラが沢山咲いて綺麗です。

この丸い建物の地域振興施設めぬぱる内に
お土産品や加工品を売っています。
いつも、めぬま名物ジャンボいなり「吟ぎん寿し」
買って帰るのですが、もう夕方近くだったので完売してました。
美味しいですよ。


農産物直売所にて購入したのはコチラ↓


またブルーベリー、シルクスイート、山賊焼


この山賊焼は美味しかったです。
あの人気の「道の駅田園ぷらざ川場」の「ミート工房かわば」
の商品です。今年はまだ行ってないので、行ったら買っちゃお!




◆おがわまち


現在リニューアル工事中ということで休業中です。
休業中の場合スタンプはどうなるのか?
「関東道の駅スタンプラリー」ブックには、
すでに印刷されている状態になります。

なので・・・・行かなくていい!
ということで、来年2025年3月のオープン(予定)を
楽しみにしたいと思います。


埼玉の道の駅巡り6駅終了。残るは125駅(^^;
道の駅めぐりはまだまだ続きます・・・・。
素敵なご縁がありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?