見出し画像

【関東「道の駅2024」】~埼玉編⑤~(はにゅう・かぞわたらせ)

「関東道の駅スタンプラリー2024」埼玉県の道の駅
巡りも佳境に入ってきました。


◆はにゅう


自販機が多いとおもうのは私だけ?

埼玉県羽生市にある道の駅です。
利根川が近く、天気が良ければ日光連山が見える場所にあります。
コンパクトな道の駅です。
羽生市は今年市政70周年とのこと。
おめでとうございます!
野菜はもちろん、お土産品や軽食コーナーもあります。

こちらで今回購入したのは

埼玉の郷土料理「塩あんびん」

私にとって塩あんびんは小さい頃、祖父母宅に行くと買える
特別な食べ物でした。
大福に見た目は似ていますが、中のあんこが塩味で
軽くトースターで焼いて砂糖醤油や醤油をつけて食べていました。

塩あんびんの説明はこちら↓

売られている場所が埼玉でも限られているので
道の駅で買えて良かった。
自宅で美味しく頂きました。
塩あんびんを食べると、祖母や亡き母を思い出します。
色々と思い出のある食べ物の1つです。




◆かぞわたらせ



道の駅に「FM局わたらせ」があるんです。


渡良瀬遊水地と三県境がある場所にあります。


三県境とは3つの県が接する場所で
埼玉県加須市、群馬県板倉町、栃木県栃木市が
1か所で接する珍しい県境なんです。
「道の駅かぞわたらせ」から歩いてすぐのところにあります。

「お食事処さくら食堂」ではお蕎麦、
「パン屋さん はぁと」ではパン各種買えます。
パン屋さんはいつも行くときは定休日で買えず💦
気になってはいるんですがいつもタイミング合わず・・・。


そして珍しのが「三県境ショップ さいぐんと」では
錦鯉と金魚が売っています。
道の駅で錦鯉??って最初は結構びっくりでした。
覗いてみてください。


眺めがよい展望台



埼玉の道の駅巡り2駅終了。残るは143駅(^^;
道の駅めぐりはまだまだ続きます・・・・。
素敵なご縁がありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?