見出し画像

【関東「道の駅2024」】~山梨編④~(とよとみ・富士川・しらね)からの武田神社へ



【関東「道の駅2024」】山梨編③からの続きになります。


◆とよとみ



山梨県中央市にある道の駅。
とよとみ名物のとうもろこし「ゴールドラッシュ」を
目当てに行ってみましたが、すでに売切れになっていました。
やはりお目当てのものがある場合は午前中に行くのが鉄則です。

スタンプを押して、足早に次の道の駅へ。



◆富士川




お!チャリたぬ君2体目!!

このチャリたぬ君は山梨県内のサイクルスポットに設置されていて
全部で7体いるらしいです。
前回の記事山梨編③では道の駅どうし
黒のお洋服のチャリたぬ君に会いました。
道の駅富士川では黄色のお洋服でお出迎えありがとう!

チャリたぬ君については↓のサイト見てみてください。


今回のランチは「富士川キッチン」にていただきました。


とりもつ定食


柚子味噌とんかつ定食


鶏もつ煮は山梨県の郷土料理。
このタレが美味しいですよね。
鶏レバー、砂肝、はつ、、、どれも大好きなので
結構山梨に行くと食べます。
こちらの鶏もつ定食も美味しかったです。

柚子味噌とんかつも美味しく
この柚子味噌が美味しくて、ドレッシングが
売っていたので買って帰りました。


道の駅とよとみで買えなかったゴールドラッシュ買えた♪




◆しらね


道の駅しらねは、駐車場やトイレのある建物と農産物直売所の建物が
別になります。直売所は道路を渡らないといけないので
ちょっと面倒です。

南側に駐車場、トイレ、情報館があります



道路を渡って北側に直売所があります

さくらんぼ目当てに行きましたが、すでに売切れ。
ここでいつもソフトクリームを買って食べます。


白桃ソフトクリーム

美味しかった。

次はブドウの時期に来たいです。



道の駅巡りの合間に今回は武田神社に行ってきました。

武田信玄を御祭神とする武田神社。
やはり「勝運」のご利益があります。
御朱印も素敵です。








山梨の道の駅巡り3駅終了。残るは131駅(^^;
道の駅めぐりはまだまだ続きます・・・・。
素敵なご縁がありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?