見出し画像

先生編②〜デビューは教室ではなく出前でした〜230628

こんばんは。
ちっちょ@OIです。

今日は「先生編」の続きです! 
いよいよオーラス!

では、本日もどうぞ宜しくお願いします^^

先生編②

先生方とのお話しも一区切りついたので、ぼちぼち帰る空気かな〜と思っていた矢先に企画担当の先生が、何やらクリアファイルを手にしました。

「今回、ちっちょサンには本校のキャリア教育にご協力頂いたので、こちらの『あいち夢はぐくみサポーター』の認定書をお渡しします」

あいち夢はぐくみサポーター 認定証

え、え、ええっ!?

これは一体・・・?
社協さーーーん!!?(笑)

ここは流石に社協の担当職員さんに「あの、これ、頂ける事はご存知でしたか・・・?」と訪ねたら、ちょっと動揺した様子で「いや、聞いてないです・・・」とお答えになられました。

本当に聞かされていなかったのか

はたまた、社協の職員さんが(ハナシを)聞いていなかったのか・・・(笑)

真相は闇の中に葬り去られましたが、なんだかよくわからないけどドえらい証書を頂いてしまったのです。

ちなみに「えらい」は名古屋弁で
「すごい」とか「大変」という意味で使うのと
「疲れている」とか「しんどい」で使う場合があります(笑)

ここは勿論「すごい」の意味として使っています。

そして帰りの電車の中でソッコー「あいち夢はぐくみサポーター」についてGoogle先生にお尋ねしました。

記述を読んでいると「あいち夢はぐくみサポーター」については以下のような説明がありました。

県内の公立の小学校・中学校、高等学校、特別支援学校の児童生徒の教育活動を支援する県内の事業所や団体を認証・登録し、事業所等の社会貢献活動を広く広報するとともに、児童生徒のキャリア教育の充実・活性化を図ります。

上記サイトより一部抜粋

え、ワタシ個人ですけど・・・?
もらっちゃって大丈夫なやつ・・・?

ま、いいか。←

兎にも角にも、とても栄誉ある証書を頂いてしまったのでした。


今回の福祉出前講座、縁あってご用命頂いたことに本当に感謝です。

私自身、デビュー戦(だから争ってない)が100人をお相手でしたから「もっと人数の少ない福祉実践教室はもう大丈夫かも」という妙な自信がついてしまいました(笑)

人数が減ったら減ったで今度は一人一人と丁寧に向き合わなければならないので、アプローチも変わってくるのでしょうけどね。

大人数でも少人数でも、色んな経験を積み重ねて、自分自身の成長に繋げていくぞー!!

という訳で、おしまいに今回の福祉出前講座について学校様が「今日の出来事」として取り上げてくださったページをご紹介します!

もしかすると、社協様も後日インスタにアップして下さるかもしれないので、その際はまたこちらの記事を更新しますね。

これにて「デビューは教室ではなく出前でした」完結です!!

ここまで読んで頂き、本当にありがとうございました✨

過去の記事もマガジンに纏めていますので、もしご興味があれば読んでみてください!

スキを頂けたらじたばたしながら喜びます。
(マジで笑)

明日は週末なので、また気まぐれな記事を投稿しま〜す🎶

明日もどうぞ宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?