見出し画像

今日もお出汁をひいてみました。「とろろごはん」


あったかごはんにとろろ。最高です。この「ととろかけごはん」

「美味しいお出汁がポイント」だと思っています。個人的に具沢山お味噌汁があるとより嬉しい家ごはんです。

時間がない時に、わざわざお出汁をひいたほうが良いとは全く思いません。
少し時間がある時や、何かのお料理の合間に、少し多めに引いておいたり、そこは工夫かなっと思っています。

お出汁の引き方は色々あると思いますが、「オゴウの家ごはん」では、おうちで簡単に引ける「お出汁の引き方」を提案しています。

今日一緒に使う胡麻もそうです。市販の煎りゴマも便利で美味しいですが、手作りの煎りゴマだとさらに格別。

プチプチした食感が出て、香ばしく格段に色々なを美味しくしてくれますよ。

生胡麻(乾燥)から煎るのが最重要ポイントです。

それでは。


材料・調味料 分量(2人分)

・大和芋 10cm程
・煎りゴマ 大さじ5
手作りの煎り胡麻。』を参照してください。

├出汁 1カップ
├薄口醤油 大さじ1

■出汁(1L)
・水 1L
・鰹節 10g (大体握りこぶし一個分くらい)
・昆布 10cm 2枚
・いりこ 10個


「オゴウの家ごはん」のお出汁のひき方

1.出汁をとる

画像3

鰹節10g、測りましたが、大体握りこぶし一個分くらいです。昆布20cmくらい。いりこ10個(そのまま)この3つの材料と水1Lを鍋に入れ、火にかけ沸騰したら、中火で3分煮出します。

2.出汁をしっかり絞る。

画像4

しっかり煮出したら、その旨味をしっかり絞ります。これでお出汁は完成です。

今日のポイント 
煮出した出汁はしっかり絞りきって旨味を出し切ることです。


作り方

材料を混ぜる。

画像1

煎りゴマは先に擦っておき、そこにすりおろした大和芋とお出汁、薄口醤油をいれて全体を混ぜ合わせます。

画像2

よく混ざったら完成です。

画像3

そのままいただいても、ごはんにあわせても。


その他お出汁を使ったレシピ



「オゴウの家ごはん」を作っているふたり

ー 私に料理を教えてくれる人ー
小河雅司 
元赤坂ながずみ店主

〒107-0051 東京都港区元赤坂1丁目5−3
TEL 03-5410-1919

ーお店のことやプロフィールー
EPARKグルメ(お店のこと)
食べログ(お店のこと)
ーまだまだ料理の修行中の私ー
小河知穂 
グラフィックデザイナー
「オゴウの家ごはん」のInstagramは@ogonoiegohan
更新情報やごはんをアップしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?