見出し画像

「残ったお汁がもったいない。」から生まれるもの、ブロッコリー篇。

前回作った豚スペアリブのマスタード煮込み。お酒をたっぷり使って煮込んでいるので、お汁がかなり残ってしまいます。

このお汁ってお肉やお野菜の旨味がたっぷりで、捨てるのはもったいない良く出来たソース。これを使えば簡単に一品できますよ!

「オゴウの家ごはん」ではよく次の日に、別のお料理に使います。前日のメインより勝るなと思ったりもします。

残ったお汁で作る一品が食べたいから、メインのお料理をつくったりもします。

「そのお汁もったいないな」から生まれるお料理って沢山あると思います。

例えば、すき焼きのお汁に次の日はうどんを入れて卵をおとしてみたり。今日はそんな感じのお料理です。

それでは。


材料・調味料 分量

・残った出汁
豚スペアリブのマスタード煮込み。を参照してください。
・ブロッコリー 半株

作り方

1.ブロッコリーを茹でる。

画像2

ブロッコリーは捨てるところなく、全部食べられますので是非、茎の部分も使ってあげてくださいね。

房と茎を切り分けけ、茎の根元の皮がかたければむいて、太い茎を食べやすく切ります。小房も食べやすい大きさに。

それからたっぷりの熱湯の中に、茎の部分を先に少しして小房を入れてお好みのかたさに茹でます。その後はしっかり湯をきってください。

画像3

残ったお汁。わけぎを追加しようかと思いましたが。

画像4

2.ブロッコリーを炒める。

画像5

画像6

フライパンに油(米油を使用しています。)を入れ、湯をきったブロッコリーを入れ、焼き目をつけます。

3.残ったお汁を入て絡めて完成。

画像7

ブロッコリーに美味しそうな焼き目がついたら、残ったお汁を入れて全体に絡めて完成です。

是非、美味しいお汁、余すことなく使っみてくださいね。


ベースの「豚スペアリブのマスタード煮込み。」

その他のお肉のレシピ

ー 私に料理を教えてくれる人ー
小河雅司 
元赤坂ながずみ店主

〒107-0051 東京都港区元赤坂1丁目5−3
TEL 03-5410-1919

ーお店のことやプロフィールー
EPARKグルメ(お店のこと)
食べログ(お店のこと)
ーまだまだ料理の修行中の私ー
小河知穂 
グラフィックデザイナー
「オゴウの家ごはん」のInstagramは@ogonoiegohan
更新情報やごはんをアップしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?