見出し画像

朝からぽかぽか「湯豆腐」。

よく書きますが、「オゴウの家ごはん」薬味たくさんです。

この時期になると九州の実家の庭になっている橙や檸檬をたっくさん送ってもらっています。
おかげで冬の食卓はあったかい湯気と柑橘のよい香りに包まれることが多いです。

今日は、檸檬をたっぷりしぼってお薬味といっしょに。

因みに搾りきったら、皮はきざんで蜂蜜檸檬にしています。

それでは。



今日もお出汁をひいてみました。「とろろごはん」


材料・調味料 分量

・豆腐 1パック
・ヒラタケ 1パック
・しいたけ 1パック
・辛味大根 好きなだけ
・万能ネギ 好きなだけ
・生姜 好きなだけ
・柑橘(今回は檸檬をたっぷり使用しています。) 好きなだけ

作り方

1. お出汁をとって一煮立ちさせておきます。
今日もお出汁をひいてみました。「とろろごはん」を参照してください。

2. お豆腐は食べやすい大きさに、しいたけはいしづきをとって1/4にカット、ヒラタケは根元をカット、万能ネギは細かくカット、大根と生姜はすりおろしておきます。

3. お出汁にお豆腐、しいたけ、ヒラタケはさきながら入れ、すりおろした生姜を入れ、一煮立ちさせて完成です。

すりおろした生姜をたっぷり入れることで、食べている最中から頬が赤くなって体温が上がってくるのを感じます。指先まで届くようなお出汁が一年中いただける、私の一押しスープの一つです。是非試してみてくださいね。

生姜は皮をむかずに使用すると、辛味が増してよりぽかぽかしますよ。



我が家の柑橘たち

画像1

画像2


ぽかぽかになる、その他のレシピ

「オゴウの家ごはん」を作っているふたり

ー 私に料理を教えてくれる人ー
小河雅司 
元赤坂ながずみ店主

〒107-0051 東京都港区元赤坂1丁目5−3
TEL 03-5410-1919

ーお店のことやプロフィールー
EPARKグルメ(お店のこと)
食べログ(お店のこと)



ーまだまだ料理の修行中の私ー
小河知穂 
グラフィックデザイナー
「オゴウの家ごはん」のInstagramは@ogonoiegohan
更新情報やごはんをアップしています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?