見出し画像

大根の葉っぱを主役に。「アヒージョ」。

もともとは、美味しそうな「ブリーチーズ」と「ブラウンマッシュルーム」を見つけたので、「何を作ろっかな?!」という所からスタートしたお料理です。

丁度お家にあった「大根の葉っぱ」を入れたら絶品で、なんだか主役が交代した様な気がしました。(アクセントになって、全体の味を引き締めてくれています。)

この時期になると、葉っぱ付きの大根をよくみかけます。
この葉っぱ、美味しいので是非使ってほしいです。お味噌汁とか雑炊とか、炒めたりとか色々使えます。

「オゴウの家ごはん」は「いつも脇役になりそうな食材や、食べられるのに捨てられてしまいそうな食材も美味しく食べてあげたいなっ」と常日毎から考えています。

本来アヒージョとはオリーブオイルとニンニクで煮込む、スペインの小皿料理の一種だそうです。今回のレシピ、全くにんにくを使っていないので正確にはオイル煮です。

オイルを火にかけるときは気をつけてくださいね。

それでは。


材料・調味料 分量(4人分)

ここから先は

721字 / 4画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?