見出し画像

優秀かつ我が家のおとも「カイワレ」続。

昨日は「カイワレ10円day/P」だったので。主役にしてみようかと今日も、もう一品作ってみました。

独特の辛味がグッとお料理の味をしめてくれる、類い稀な食材にもかかわらず、繊細な容姿や手に入りやすい価格故に、添え物のように脇役にされがちな、

そんな「カイワレ」。

「こんなに優秀な食材なのに」っと、我が家では敬意を込めつつのかかせない存在です。   

こんなに優秀な食材なのに昨日は1パック10円で売られていたので、すかさず購入。

ということで今日は「カイワレの煮浸し」です。「カイワレ」をそのままでもよいのですが、寒くなってきたので、しんなりさせた方が、より食べやすいですよね。お出汁もしみて、ささっと出来る一品なので是非試してみてくださいね。

それでは。

材料・調味料 分量

・カイワレ 3パック
・油揚げ 1枚

├ 出汁 1カップ
今日もお出汁をひいてみました。「とろろごはん」の「オゴウの家ごはん」のお出汁のひき方参照してください。
├ 薄口醤油 大さじ1
├ みりん 大さじ1/2

作り方

画像1

油揚げは2mm幅の細切りにします。鍋に出汁 1カップをと油揚げを煮ます。薄口醤油大さじ1、みりん大さじ1/2を入れしっかり沸かします。

画像2

画像3

カイワレは根元から3センチくらい上を包丁で切っておきます。
そのカイワレをしっかり沸いたところに入れ、さっと1分ほど煮て完成です。

画像4

しんなり、優しい仕上がりです!


「オゴウの家ごはん」のお出汁のひき方

こちらの記事を参照してください。

その他のカイワレを使ったレシピ

「オゴウの家ごはん」を作っているふたり


ー 私に料理を教えてくれる人ー
小河雅司 
元赤坂ながずみ店主
〒107-0051 東京都港区元赤坂1丁目5−3
TEL 03-5410-1919

ーお店のことやプロフィールー
EPARKグルメ(お店のこと)
食べログ(お店のこと)
ーまだまだ料理の修行中の私ー
小河知穂 
グラフィックデザイナー
「オゴウの家ごはん」のInstagramは@ogonoiegohan
更新情報やごはんをアップしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?