見出し画像

ぷっくりした肉厚の『しいたけ』を見つけたら。

肉厚のぷっくりした『しいたけ』をお店で見つけた時、是非オススメの食べ方『シンプルに焼いてみる』『瞬時に頂くこと』です。(美味しいものは美味しいうちに)ちょっとした一品ですが、逸品だと思っています。

シンプルに焼くだけですが、もちろん美味しいポイントがあるので!

それでは。


画像2


材料・調味料 分量


作り方


1.石づきを取りしいたけをさっと水に潜らせる。

2.鉄板の上にかさを下に軸が上を向くように置いて、温めておいたトースター(1300W)に入れる。
3.しいたけ一つ一つのかさに油を入れる。(かさから溢れない程度に)
 ※油をいれるのはしたけ自身の旨味を引き出し、コクを足す為です。

4.油の温度が上がったら、今度は一つ一つのかさに、薄口醤油入れる。(かさから溢れない程度に)
 ※薄口醤油をいれるのは醤油が少し焦げた香ばしさを足す為です。

5.しいたけの大きさによりますが、約10分ほどで全体に火が通り香ばしくなったら完成です。

※焼きすぎるとしいたけの水分が飛んでしまいシナシナになってしまうので気をつけてください。しいたけはぷっくりと水分を含んだ状態で召し上がってください。

今日のポイント


1.しいたけをさっと水にさらす。
※一度水にさらすことで、焼いたときにしいたけ自身の水分が余計にとばないようにする為です。これをすることにより、ぷっくりとしたしいたけに焼き上げることができます。

2.梅醤油(薄口醤油)で香ばしさを足すし、しなしなになるまで焼かないこと。


画像2


しいたけを使ったのその他のレシピ



ー 私に料理を教えてくれる人ー
小河雅司 
元赤坂ながずみ店主

〒107-0051 東京都港区元赤坂1丁目5−3
TEL 03-5410-1919

ーお店のことやプロフィールー
EPARKグルメ(お店のこと)
食べログ(お店のこと)


ーまだまだ料理の修行中の私ー
小河知穂 
グラフィックデザイナー
「オゴウの家ごはん」のInstagramは@ogonoiegohan
更新情報やごはんをアップしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?