見出し画像

お腹から声出して!!

「はい!お腹から声出して!」
「ちゃんと腹式呼吸で歌って!」
「腹式呼吸の練習をしましょう!
はい、大きく吸って〜、はいて〜」
‥なーんじゃそれ?それって深呼吸と何が違うのだ?
「お腹から声を出してないから息が続かないのよ」そんなこと言われても‥???
そもそもお腹から声出すって何なのさ?

私が歌を始めた頃、それを教えてくれる人は誰ひとりいませんでした。
なので、その謎が解けるまで何十年もかかってしまったのです。

空気が入るのは肺です
お腹に空気は入りません

腹式呼吸なんて名称だからみんな勘違いする

腹筋すれば歌が上手くなると思ってる方

お腹を前後に動かしたぐらいにして、腹式呼吸で歌ってるって思い込んでる方

空気が入るのは肺です
お腹に空気は入りません

深く呼吸をして横隔膜が下がる時、お腹も一緒に膨らむために腹式呼吸と言うようになったとかならないとか‥

声は呼吸
呼吸を制すればもっと楽しく歌えますよ。

詳しくはまた後日^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?