見出し画像

新しい友達の作り方


が、わからなくなっている。

この歳になると人との出会いが極端に減る。

正確には出会ってはいるのだけど、それは仕事で。

友人になる流れの、持続可能な出会いはまずない。



人の成長には、周りの環境が大事とよく言う。

付き合う友達の感性、思考、行動が自分にも影響を及ぼす。


いま私の周りにいるのは、小中高大の友達か、数人の同期。

新しい自分へチャレンジをしたいと夢見ている私にとって、今までの価値観で意気投合した仲間たちとばかり一緒にいていいのか?


成功者がよく言う。

「成長していく中で考え方が変わり、今までの友達と合わなくなった」と。

それって、順番を変えることもできるのでは?


友達を変えることで、自分が成長できるのでは?


ということで、今年の目標のひとつに「友達をつくる」を加えた。


早速、東京に出張する機会を得て、全国各地にある同業他社の同世代とつながる場に行くことになった。


よし、チャンスだ!と意気込んだが、まず声のかけ方が分からない。

名刺を交換したあと、何を喋る?仕事の話?住んでいるところの話?

この数分間で関係性なんかできないよな?もっと何時間でも話したい…


そのタイミングで、会社の同僚との飲み会の時間が近づきタイムオーバー。


結局、名前が書かれた紙と、顔、話し方、、ぐらいしか覚えてない。覚えられてない。

「◯◯(相手の住む土地)に行った際にはぜひ〜!」なんてありもしない会話を交わして終了。


振り返れば過去、私の合言葉は「一期一会」だった。

その場ですごく仲良くなっても、遠い所に住んでいる人は、わざわざ会おうとはしない。

心ではつながっているし「また会いたい」より「会えて良かった」がいいんだ、と思ってきた。


でもそれじゃあ新しい友達できないよな。

関係性を深める努力が必要だよな。

などと、東京から関西への帰りの新幹線でもんもんと思っている今でした。

また東京いこう。


(いやまず関西で探せよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?