見出し画像

あなたにもし時間が残っていないとしたら


最近恒例化してる、ボイシーフェス記録。


思ってた何百倍も学びがあって、一言一句すべて記録したいぐらい。

ちゃんとこぼれ落とさないように。


今日は、稲垣沙織さんとワーママたけかおさんの対談について。


まず、かおさんの飾らない悩み相談に元気が出る。

なかなかここまで正直に、カッコつけず、今の状態を打ち明けられない。

そんな「カッコ悪さ」をちゃんと表に出すかおさんが、カッコよかった。


そして私が一番心に残ったこと。

やりたいことをやるために、フリーランスや起業を目指したいけれど、お金のこと家族のことなどなどで、一歩踏み出せない…というかおさんに対して、稲垣さんが投げた言葉。


「もしあなたの人生に時間が残されてないとしたら、今のまま終わっていいですか?満足して終われますか?」

的な。


「悔いのない人生を」

「いつ死ぬか分からないんだから」

使い古され、頭にこびりついていたフレーズのはずだったけど


かおさんの悩みとともに、改めて聞くと

胸にくる。


「あ、それならワタシ仕事やめてるわ」とかおさん。


「あ、それならワタシ今の仕事以外のことにもっとチャレンジしてるわ」と私。


くすぶってちゃいかん。


悩み、不安があるのは当然。


それを小脇に抱えながらなんとか進む。


ほんとボイシーのメンター要素というか、神がかってる影響力というか、、、


全放送よすぎる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?