見出し画像

自分中心で物事を選ぶ


石倉洋子さん②

自分中心で物事を決める。


家族のために、家族に言われたからやる

ではなく

家族が大事だから自分はこうしたい


自分中心で生きることが大事



自分がやりたいことやってる人は、ハッピー

ハッピーな人は親切、いい人


誰かの犠牲の上にあると思っていると優しくなれない


子育てでも同じ。

「あなたは何がしたいの?」が大事。


大人も同じ。

「私は何がしたいの?」と自分に問う。



あなたの人生を他の人にハックされちゃダメ。

あなたの人生あなたで決めてください。


方向づけだけでも考えておいた方がいい。

海外の人と接したい、とかだけでも


直感的に、好き、嫌いでいい。



思えば私は、昔から親に自己決定をするクセをつけられてきた。


自分がこれやりたい、と言ったことを否定せず、全力で応援してくれた。

スポーツも、学校も、持ち物も、留学も。


姉や弟の奇抜な行動や言動に、「親はなんでニコニコ見守れてるの!?なんか言った方がいいんじゃないの?」と思っていた。


でも、自分に対してもそうだったんだなぁ。


やりたいことがあって、その道に進めていることに感謝。

転職活動をしていると、年収や働き方、入りやすさとかで色々見失いそうになる。


これからも、諦めない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?