見出し画像

旅なら、持ち物は決められるのに


来年のやりたいことを書き出していて、気づいた。

今の私、あまり未来にやりたいことがないかも…

うーんうーんと頭をひねらして

誰かを参考にしたりして、あ、これもやりたいか、といった感じ。


登山もかな?ウクレレかな?SNS投稿かな?


…それってほんとにやりたいのかな?


の繰り返し。


そんな時、思い出す。

音声メディアvoicyで、澤円さんが言っていた話。

あれもこれも、と世の中で考えられていることを並べて選び取れなくなるけど、あなたが旅の支度をする時、持ち物に迷いますか?

旅に必要なあれこれを並べてそこから選びますか?迷わないのはなぜでしょう。

旅だったら、自分の行きたい目的地があってそのために自分にとって必要なものを用意する。人生も、ビジネスも同じで、自分のやりたいことを達成するために、自分にとって必要な要素を考えてみて。


私は、目的地がないままに、自分の目指したい方向性がないままに、来年のやりたいことを並べようとしていたんだ。

だから実感がなかった。


まずは、向かいたい方向を定めるところから。


じっくりじっくり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?